雪道を走る

3週間放置していました。

平日は貧乏暇なし状態ですが、土日は割と時間がとれる。これがいつもの生活パターンです。
ところがこの3週間、空き時間がほとんどありませんでした。よくからだがもっているなという感じです。

雪道01

2週間前の写真です。

暗いうちに出発しました。

雪道02

だんだん明るくなりました。

雪道03

雪が降りたての景色は、すごくきれいなんですよ。

雪道04

こちらは、やや雪が少ない地域を走っています。

つらら

今日もさむかったですね。

我が家のつららです。

つらら0115

寒い~

毎年1月中旬から寒さが本格化する

と頭でわかっているのですが、やはり今回の寒波襲来には体がついていきません。

寒い~

と、ストーブの前で縮こまっています。

日記 2016.8.19

いつものお盆は、ルーティンワークを淡々とこなす感じなのですが、今年はTVでオリンピックを見ていて、いつになく熱い夏になっています。

今回のオリンピックですが、毎日誰かがメダルを取っていますね。(たぶん毎日で、途切れる日がないような気がしますが・・・、ひょっとして気のせいだったりして)

あと何日あるのかな?
もう少し楽しませてもらいましょう。

新PC

1ヶ月以上放置していました(苦笑)
PCの調子が悪くなり、ついに故障してしまいました。そして新しいPCを購入しました。その間のブランクと確定申告の準備作業で忙殺されていました。大きな理由といえばこの2つです。
mouse新旧
写真左のデスクトップPCが故障しました。それをいれる箱が左で、右は新しくきたPCの箱です。
どちらもマウスコンピューターです。(マウスコンピューター、最近CMでやっているようですね)
mouse新
これが新PCです。
以前のものと比べて大きく違うのが、SSDです。
IT用語辞典で“SSD”を見てみると
「SSDとは、記憶媒体としてフラッシュメモリデータの消去・書き込みを自由に行うことができ、電源を切っても内容が消えない半導体メモリの一種。半導体メモリには、データの読み書きを自由に行えるが電源を切ると内容..を用いるドライブ装置。ハードディスクドライブ(HDD)などと同じストレージ(外部記憶装置)としてコンピュータに接続し、プログラムやデータの永続的な保存に用いる」
と書いてあります。
よくわかりませんが、これまでデータ記憶の役割をしてきたHDDの代わりになるようですね。
メカに弱い僕でもわかるのは、音の違いです。とくかくSSDは静かです。
HDDは熱を持つため、ファンが回っています。そのためPCが動いている間は、うるさいです。SSDは全く違う仕組みのようです。
それから新しいPCは、windows10です。これまでだったので、大いに戸惑っています(苦笑)
まあ、ぼちぼち使いこなしていきましょう(笑)
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード