結託して

民進、「女性宮家」で孤立=議論喚起も各党冷淡

という時事通信の記事を見て、

野田さんは、宮中の複数の人と結託して、女性宮家の創設を狙っている

という話を思い出しました。



皇室は女性天皇の存在はありましたが、男系で相続されてきました。

これを変えてはいけないと思います。

野田さんの動きは要注意です。

新大統領への偏向報道

1月20日にアメリカ大統領就任式がありました。

ドナルド・トランプに対する偏向報道が、共和党代表を決める選挙戦の時からありましたが、今もまだ続いていますね。

アメリカのTVは、支持政党を明確にして報道しています。公正中立を建前としている日本のTV業界とはえらい違いです。
CNNをはじめリベラル路線をとっているマスコミは、ずっとトランプを批判し、彼に不利になるような報道を続けています。
日本のマスコミは、これを無批判に受け入れて、その路線にそって報道しています。だから日本人の多くは、大統領選においてヒラリー・クリントンが勝利すると思っていた人が大半でした。

アメリカの大手メディアからの情報を無批判に受け取って、ニュースを日本国民に垂れ流して日本のマスコミは反省すべきです。

しかし、変わっていませんね。
トランプ報道は、相変わらず偏っているようです。


たとえば、大統領就任式当日の抗議デモは毎回あるようで、オバマの時もあったと聞きます。ただ大量の金をつぎ込んで、抑え込んだそうです。
オバマの就任式の時の抗議デモのニュースは日本でありましたか?
毎回、就任式の日にデモがあったことをご存知ですか?
日本のマスコミは報道しないでしょ。そして、今回のことは大々的に報道するでしょ。



僕は、トランプ大統領がどういう風に動いていき、日本や世界にどう影響を及ぼすかを冷静に見ていきたい。

距離を置いて、感情に動かされずに、じっと観察していきたい。と考えています。

だから、報道に偏りがあると困のです。





今後のトランプ関連のニュースは、いろんな媒体にあたって吟味するのがベターな方法か・・・

透かして見ると

TVに出てくる評論家その他で、傾聴に値すると思える人はごく少数です。

ほとんどの人のコメントに「ふ~ん、それで?」と思ってしまいます。
TV局の意向にそってしゃぺらないといけないから、通り一遍のことだったり、当たり障りのないことしか言えないという側面もありますが・・・
TVの意向にそわないと、呼んでくれなかったりして仕事がなくなり、収入が減りますからね。


手嶋龍一さん、時折TVに出ておられるそうですが、僕は見かけていません。
この人の情報分析には、ほ~!と思わせるものが多くあります。

日露首脳会談の分析
日露首脳会談の交渉のテーブルには、『島』は乗っていないが、透かして見ると・・・」という話、なるほどねぇと思わせます↓

安倍総理の戦略的中? 日露首脳会談の裏側


トランプ新政権の話も面白かったです。

対中戦略として

プーチン大統領の来日と日露首脳会談の成果について、いろんな意見が飛び交っていますね。

ここでは、日ロ関係を対中戦略の一環としてとらえることが重要な柱ではないかと思っています。

そのことについて北野幸伯さんがこんな記事を書いています↓

北方領土「進展なし」でもプーチン来日が成功だった理由


北方領土は非常に大切な問題ですが、そのことだけにとらわれていると対局を見失う可能性もあります。そのことに気づかせてくれます。

ブーメラン

↓この動画は出色の出来栄えです。
蓮舫が蓮舫を追及する 

国会答弁などで「ブーメラン」として話題になることがあります。相手を鋭く批判したことが、自分に返ってくることです。
蓮舫さんの相手を追及する手口やら口調はかなり鋭いですね。それが今回の二重国籍問題で、発言を二転三転させたり、ついには事実は二重国籍であったと謝罪する場面に、蓮舫さん自身が鋭く追及していきます。

これを作った方のアイデアは素晴らしいですし、動画の構成も見事です。


攻撃に強い人が守勢に回ると弱いと言われます。さてどうなることやら。



僕は、政権交代可能な二大政党制が好ましいと思っています。その為には民進党の立て直しが必要です。
でも蓮舫さんには期待できません。これは代表戦出馬表明の時から思っていることです。再度政権与党になるためには、3年3ヶ月の政権担当時の検証と総括そして反省が必要です。次に政権が担当できるように理念と哲学を立てて政策を練っていく必要があります。
これを海江田さんの時も岡田さんの時もしたという形跡が見られない。蓮舫さんにも見えない。ただ自民党に対決する、それだけです。

足元を見つめ、しっかり基礎固めをする。それが大事なんじゃないですか。そうしないと党勢回復は難しいんじゃないでしょうか。

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード