AIだからです

地方自治体の首長が重要政策を決定するのにAIを使った。


どうなんだろう・・・

AIつまり人工知能は、人間よりはるかに優れている面があるし、実際に有用な活用をされています。
けれども政治家が重要政策を決定するのにAIを使うとは・・・

政治決断とは、メリットやデメリットがあり、様々な利害が絡むところ胆力をもって決断することでしょう。多くの人間が絡み、業界の利害も対立するでしょう、そうしたところは非常に人間臭く泥臭いところがあると思います。

それを、あっさり「AIで」と言う・・・

なんとも言えず違和感を感じるのです。


政治は結果責任です。
動機は目的が善でも結果が悪であるならば、その責任を取らなければなりません。
もし好ましい結果が出なかった場合、AIに責任転嫁するのだろうか?


関連部分をコンパクトにまとめたのがこれ↓
「AIだからです」

小野寺大臣

内閣改造前、防衛大臣は小野寺さんがいいなと思っていました。

その通りになって嬉しかったですね。

マスコミでは、日報問題うんぬんと言っていますが、僕は朝鮮半島有事のことが一番の気がかりでした。

朝鮮半島有事の時に、誰に防衛大臣を任せられるか?

稲田さんでは正直きびしいなと思っていました。数人候補者がいますが(加計の件で黒幕的存在であったあの人も候補です)、誰に運命を託せるかと考えました。

僕が最適者と考えたのが小野寺さんでした。

今回の人事で一番ほっとしたのがここですね。

NHKがとらえた

先日、北朝鮮が発射したICBMをNHKのカメラがとらえました。

その映像がこれです↓
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170729/k10011079571000.html



この記事の中にある
「大気圏への再突入の際の非常に強い圧力や高熱に耐え、その形をとどめているように見える」
が重要ですね。

ICBM(大陸間弾道弾)は、発射されたミサイルは一度大気圏がに出ます。つまり宇宙空間に出るわけです。そこから大気圏に入ります。それが「再突入」です。
その際に強い圧力や高熱が生じるため、ミサイルの先端に装着されている弾頭が破壊されたりします。しかし今回の実験では、そうなっていないようです。

ということは。

実際に核弾頭が装着された場合、地上に着弾する可能性が非常に高いわけです。

そうなると、広島、長崎以上の大惨事になります。




こういう時こそ、国会でどうすべきかを審議すべきでしょ。

加計や日報問題で大騒ぎする野党やマスコミは、なにか魂胆でもあるのでしょうか。

法律違反の告示

大学新設に関して文科省は認可制度をとっています。

認可制度があるということは、申請することは自由です。

しかし文科省は、獣医学部新設の申請を受け付けないという告示を出しています。

「告示」はググってもらったらいいですが・・・
省庁が法令に基づいて出す文章です。文科省でいえば、学習指導要領が告示の一例です。

その告示ですが、法令に基づいて出されるべき告示が、法律違反の疑いが強いのです。

認可制度を取るということは、申請は自由であるべき。でも申請を受け付けず門前払いをする。
文科省が行政指導でそのようにしている。

どう思いますか?



加計学園の問題、新聞の偏向ぶりはひどいので、ネットであれこれ見たり聞いたりしました。
その中でこれ↓が一番わかりやすいです。

加計学園問題


クリックして聞いてください。

告示と石破

NHKで放送された加計問題の閉会中審査を見ていました。

問題だと思ったのは、文科省の告示と石破さんです。

「加計学園ありき」が問題だと前川さんが言っていますを、10年も前から愛媛県が熱心に(というか、切実な思いで)獣医学部新設の働きかけをしていました。

安倍さんが総理になる前からです。この時点で加計学園ありきという前提が崩れます。


獣医学部をという愛媛県の働きかけに対して、文科省は一切認めません。
これは獣医師会と文科省の癒着があり、獣医師会の働きかけで文科省か設置認可をしてきませんでした。

文科省の告示(法令に基づかないものですが、かなり効力を持つもののようです)で、獣医学部新設を認めていません。

岩盤規制の最たる例でしょう。

こうした岩盤規制を突破するのが、国家戦略特区でしょう。


獣医学部新設に関してワーキンググループの議論がありました。これは公開されているそうです。ネットで見ることができるとのこと。

それを読む限りにおいて、何ら行政がねじ曲げられている形跡はないようです。

更には、総理の意向も何もないようです。

ワーキンググループの決定の10日後に、課長補佐が「総理の意向」という文言を入れたようです。




石破さんが出した4条件ですが、獣医師会が石破さんに陳情に行った後に出ています。

なんか臭いですね。

ひょっとして石破さんは、今回の黒幕?
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード