その頃の女性は

日露首脳会談について。
マスコミは、北方領土に大きくフォーカスを当てて報道していますが、それ以外に日本の安全保障に大きく関係があると思っています。

まずは対中国。尖閣を中心とした日中対立にロシアはどういう立場をとるか。日本vs中国・ロシアでは勝ち目がありません。ロシアを中立に持っていく必要があります。(できうるならば、日本・ロシアvs中国に持ち込めたらいい。しかし、そんな簡単には物事は進まない) 
その為に経済協力を通じて日露のつながりを深めることが必要だと思います。

エネルギー問題。日本の原油輸入は中東に大きく依存しています。中東情勢は緊迫していて、いざ有事となった場合、原油価格は高騰します。そうなったら日本経済に与える打撃は非常に大きい。それに備えてロシアから天然ガスのパイブラインをひく必要がある。
それから、日本は高い値段で原油を買わされているそうです。ロシアの天然ガスというカードを使えば、値段交渉で有利になる。



前置きとしてちょっとだけ書こうとしましたが、長くなってしまいました(苦笑)


今から書く文章は、ある外国人が日本女性を観察して記録したものです。

女性は処女でなくても何ら名誉を失わない。

離婚は自由で、しばしば女性の方から男と別れる。

娘も妻も、自分で行きたいところへ行く。

女性は酒も強く、しばしば酔っ払う。

堕胎も自由、中には二十回も堕した女がいるという。

妻の方が先に歩き、夫はそれに従う




これ、いつの時代の女性を観察して書かれたのもだと思いますが?


この文章は、井沢元彦「逆説日本史22」P16にある一説です。
逆説日本史22

逆説日本史シリーズは好きで、第1巻からおおよそ読んでいますが、室町幕府6代将軍の足利義教のところまで読んで、ピタッと止まってしまいました(苦笑)
先日、図書館でこの本を見つけ借りてきました。


さて、いつ誰が書いたか?

写真を見て、明治時代と思われましたか?
まさか!?ですよね(笑)

宣教師のルイス・フロイスがローマ法王庁に宛てた正式な報告書に書かれています。
つまり戦国時代末期から安土桃山時代の風俗を観察して記録されたものなのです。

日本社会はどの時代も女性は不自由だった、と思っておられるようでしたら、ちょっと修正していただければと思います。


じゃあ、女性の自由が抑圧されたのはいつからか?
井沢さんによると江戸時代からだそうです。
徳川家康が朱子学を導入します。この朱子学が中国の男尊女卑哲学なんです。これが江戸時代にじわじわと日本社会に浸透していきます。

そうして男尊女卑社会になっていったわけです。

男系で継承

中国は皇室解体を目指して、工作活動をしていると聞きます。

中国のアジア支配の最大の障壁が日本で、日本の根幹をなすのが天皇制です。
中国は天皇制を壊して、日本をぐじゃぐじゃにしたいのです

中国が周辺国に王制に色々と工作活動をしているそうですが、そのうちの一つが日本です。二階俊博は親中派です。その文脈で、彼の最近の発言をとらえるべきだと思います。

『自民党の二階俊博幹事長は25日のBS朝日番組の収録で「女性尊重の時代に、天皇陛下だけ『そうならない』というのは時代遅れだ。そうと決まれば国民には違和感はないと思う」と述べ、女性天皇を容認する考えを示した。
二階氏は収録後、記者団に対し「トップが女性の国もいくつかある。何の問題も生じていない」と指摘。その上で「女性がこれだけ各界で活躍しているところで、皇室、天皇だけが女性が適当でないというのは通らないと思う」と述べた』
というニュースがありました。


仮に女性天皇が誕生した場合、その配偶者となる男性が問題になってきます。中国の息のかかっている人物がなるとしたら・・・
という恐ろしいことも考えられます。


歴史上、女性天皇が何人かいたではないか、だからいいのではないかという考えがあります。
しかし、皇位は男系で継承されてきたのです。ここが大切なことで、これを崩してはならないと思います。

譲位

「生前退位」という言葉ですが、夜のニュースで知って、翌日の新聞は1面に大きく出ていました。

この言葉は初めて聞く言葉で、なんともいえぬ違和感を感じていました。

ネットで発言している人の話をいくつか聞いていると、やはりこの言葉はおかしく、「生前」というのは天皇陛下に対し大変失礼な言い方であること、「退位」には何らかの悪質な意図が隠されているかもしれないということでした。
仮に使うなら「譲位」が最も適切な表現であろうということです。

一連の問題に関して、竹田恒泰さんが解説しているこれ↓が、わかりやすいです。
https://www.youtube.com/watch?v=0HkQ_2ZsDJ8

番組開始後35分あたりから見てください。


生前退位がいかに不適切な表現かがわかります。

皇室典範 第4条に「天皇が崩じたときは、皇嗣が、直ちに即位する」とあります。
なぜ、このような規定になったのかという背景も詳しく解説しています。

仮に「ご譲位」なさるのであれば、皇室典範の改正ではなく、一回限りの特別措置法という方法もあると言っています。

硫黄島

こんな硫黄島の話を聞いたことがなかった。

深く心に刻まれる。


https://youtu.be/4prgW9nfIlA


日本人のこころについて考えさせられる。

反ファシズムか・・・

9月3日の「抗日戦争・反ファシズム戦争勝利70年」の話です。

皆さん、「反ファシズム」のところは何のひっかりもなく通り過ぎましたか。戦前の日本はファシズム国家だと思っていますか。

実は“ファシズム”って、きちっとした定義がないんですね。いろんな人その他がいろいろ言っているから一つに定まっていないのです。
↓wikiを見てください。
ファシズム
読んでいるうちに、わけわからなくなります(笑)


ここでは倉山満の説を使います。
「ソ連はファシズム国家です。
  (中略)
ファシズムとは、党が国家の上位にある体制のことです。『一国一党』とも言います」  (嘘だらけの日露現代史 P226~227)

僕はこれを読んだとき「あれっ!」と思いました。

今の中国は、共産党が国家の上位にあって支配している体制です。

たしか中国には共産党以外の政党はなかったはず。そして共産党の一党独裁の国家のはず。

ということは、中華人民共和国はファシズム国家と言えるわけです。


何か変ですね。

ファシズム国家である中国が、「反ファシズム戦争勝利」と言っているわけですから。

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード