fc2ブログ

いい音で

音楽を同じ聞くならいい音で聞きたいですね。

昨日ヘッドホンの話をしましたが、僕の持っているヘッドホンは数千円のもので、たいしていい音がしません。
1万円あるいは2万円出せば、そこそこのレベルになるそうですが、もともとヘッドホンを使わないので、そこにお金を出す理由がありません。

けれども昨日書いたような経験をすると、ちょっといいヘッドホンがほしいなと思ったりもします(笑)

それから、今オーディオ再生で使っているのが、7~8年前に買ったCDラジカセです。値段は忘れましたが、数万円です。
そこからもわかるように、いい音でというものから遠い状況なんです。


ところで去年あたりからでしょうか、PCオーディオがなかなかいいというのを知人や数人のブロガーさんの記事で知るようになりました。

ハイレゾ音源」や「USB DAC」とか、ファイル形式の「WAV」や「FLAC」というものを知るようになりました。


以前、仕事用のPCを購入することを書きました。マシンがXPまでしか使えないものだからです。
DELLに注文して3月最終週に届くことになっています。

新PCがきたら仕事用は勿論、オーディオ用に使う。CDをリッピングするときのファイル形式はFLACにする。PCにつなげるスピーカーはすでにある(CDラジカセよりいい音が出る)
と、そこまで決まっています。

楽しみです。





えっ、

公私混同かって?

いいじゃないの、従業員のいない自営業者だから文句を言う人はだれもいない(笑)


FC2 Blog Ranking

LAST CHRISTMAS

11月末ぐらいからでしょうか、お店のBGMがクリスマス音楽に変わります。

今年初めて聞いたとき、思わず「まだ早いだろう、12月になっていないよ」と誰もいないのに突っ込んでしまいました。
身構えていないところに、突然攻撃されたみたいなんですね(苦笑)

さすがに12月になって数日たつと、不自然さがなくなります。

いろいろとクリスマス音楽が流れるのですが、僕はなんといってもワムラスト・クリスマスが好きです。

この前どこかの店で、女性ヴォーカリストがこの曲をカバーしていましたが、やっぱりワムじゃないとだめですね。





FC2 Blog Ranking

井上あずみ

必要があって、久石譲が作曲したジブリ作品のサントラを聞いていました。

天空の城ラピュタの「君をのせて」を久しぶりに聞きました。

僕が長い間のブランクを経て、指揮者をした時に演奏した曲です。サントラそのままを吹奏楽に編曲したバージョンでした。
懐かしさとともに、これを歌っている歌手に注目しました。

井上あずみ

w01-0077-130819.jpg

声の透明感と伸びですね。

それが曲想にマッチしているからたまりません!


となりのトトロでは、「さんぽ」の伸びやかさが魅力です。

まいご」は、じ~ときますね。1曲選べと言われたらこれかな。

FC2 Blog Ranking

Super Trouper

皆さんは、ABBAのどこ曲が一番好きですか。

僕は「スーパー・トゥルーパー」です。

もし、ナンバー1集計をしたらどの曲が最多票をとるでしょうか。たぶん「ダンシング・クィーン」でしょう。


ダンシング・クィーンもいいんですが、それ以上にスーパー・トゥルーパーですね。
そんな曲知らないよという方は、youtubeにあります↓
http://www.youtube.com/watch?v=BshxCIjNEjY


それから、これがアルバム名になっているCDもいい曲ぞろいです。
41MCS4YQPXL__SL500_AA300_.jpg

「ザ・ウィナー」
「ハッピー・ニュー・イヤー」
「アンダンテ・アンダンテ」
「アワー・ラスト・サマー」
あたりがいいですね。

メロディラインのよさと雰囲気ですね。

それぞれにyoutubeで聞けます。
「ザ・ウィナー」
 ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=iyIOl-s7JTU

「ハッピー・ニュー・イヤー」
 ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=3Uo0JAUWijM

「アンダンテ・アンダンテ」
 ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=cU_2nspV4V8

「アワー・ラスト・サマー」
 ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=KoyNlVQbUPc


FC2 Blog Ranking

絲綢之路

ツタヤ・ディスカスを利用するようになって、昔懐かしい曲を聞くようになりました。

借りたいCDをリストアップすると、僕が10代~20代によく聞いた曲が大半を占めます。発売当時レコードであったものがほとんどです。(年齢がほとんどばれますが・・・)
実際にレコードを購入したものもあれば、FMで流れたものをカセットテープに録音した曲もあります。

宅配されたCDを聞くと、懐かしくもあり、「やっぱいい曲だよね!」を思う曲もあり、なにやら嬉しい気分が続いています。

こうしたCDを聞いての感想が、しばらくブログ記事になりそうです(笑)


まずは、喜多郎からいきましょうか。

41DeDV1fDsL__SL500_AA300_.jpg

検索していたらレコードのジャケットが数種類出ていましたが、それらしい雰囲気を表しているものを選びました。


NHKが「シルクロード」という番組を放映していて、そのサントラに使われたのが喜多郎の音楽です。
そのテーマ音楽というべき曲が「絲綢之路」です。

聞いたことがない方はyoutubeにあるので聞いてみてください↓
http://www.youtube.com/watch?v=oU7JWTtJaL4

どうでしょう、20年ぶりになるかもしれません。

いい曲です。
瞑想的であり、無限の広がりを感じさせます。


いいのは「絲綢之路」ばかりではありせんよ。それぞれが珠玉のようです。
レコードでは単品の曲が切れ目なく続くように作成してありました。A面に数曲おさめられていますが、それらは切れ目なくつながります。B面も同様です。曲が途切れるのは、A面とB面を変えるときだけです。
今回レンタルしたCDは、レコードの状態をそのまま移し変えてあるようです。

だから十数分あるいは二十数分曲が続きますが、その間ずっと気持ちいいのです。このままずっと続いてほしいと思うのです。

音楽に浸り込んでいるというか、沈潜していくと感じですね。


FC2 Blog Ranking


ところで、喜多郎は今どうしているのでしょう?

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード