FC2ブログ

雑感 11.27

今日書店に立ち寄ったら、前原さんの著書が平積みしてありました。

パラパラとめくってみると、前原さんが民主党代表選に立候補する前に小沢さんからアプローチがあって、立候補を勧め、自分がしっかり支えると言った、という内容がありました。

支えるのところがうろ覚えなんですが、たしか「幹事長として」という感じだったと思います。

ふ~んと思いながら、昨日のニュースのことを考えていました。嘉田滋賀県知事が新党を結成するかもしれないこと、昨日の会見での小沢さんの発言。そして今朝の新聞にあった嘉田さんと小沢さんの接触のニュースetc.


先ほど(午後7時ころ)ネットを開くと次のニュースが出ていました。
「国民の生活が第一は、来月の衆議院選挙に向けて、脱原発を目指す勢力の結集をはかる必要があるとして、滋賀県の嘉田知事が結成を表明した新党に合流するため解党することを決めました」


これを知って前原さんの著書のことが思い出されました。
小沢さんの嗅覚と人の見つけ方、そして行動力。相当なものです。

特に、人の見つけ方はなかなかのものがあるのでは、と思ってしまいました。

そして新党では、要所をしっかり小沢さんが押さえるでしょうね。
さらには嘉田新党はそこそこの議席を取るかもしれません。看板がいいのと、選挙に無類の強さを発揮する人がいるから。



さあ、第3極の日々めまぐるしく変わる様子、何にたとえたらいいでしょう。
今後、公示までの期間、離合集散を含めどんな動きがあるか予想がつきません。


ただハッキリしているのは、打算で動いている部分が大きいこと。
なんだかんだ言っても、一つでも多くの議席を取らなければ話になりませんからね。



今日は全然違うことを書くつもりにしていたのですが、嘉田知事の新党結成のニュースを知って、急遽予定変更しました(笑)


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード