雑感 11.16

昨夜ふと思い出したのが、11月15日は坂本龍馬の命日だということ。

大事な日を忘れていました。


社会人1年目に司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読んでから大ファンになりました。
大学時代の友達がすごくいいからと勧めてくれた本です。仕事が終わってから、疲れた体で下宿へ帰り、夜の時間に少しずつ読みました。読了するのにどれくらいかかったかは覚えていませんが、おそらく数ヶ月かかったでしょう。

読み終えて、

「竜馬のようになりたい」

と、若者のうぶな、熱い思いを持ったのです。


 ・・・しかし、今は野暮で、しがない中年のオッサン・・・


ところで、坂本龍馬のやったことに一つに「船中八策」があります。

日本維新の会が、それをもじって政策をアピールしています。

今日、衆議院が解散します。
一昨日の解散宣言から風雲急を告げました。永田町は大わらわでしょう。
今朝、石原さんと橋下さん・松井さんが会談しているようです。今日はまだTVを見ていませんが、夜のニュースでいろいろとわかるでしょう。
それから、様々な離合集散が毎日ニュースになるでしょう。

ちょうど一か月後が投票日です。

どうなることやら。



2012年問題、世界の主要国のトップが交代する年として、いろいろと取り上げられました。
その最後を飾るのは日本になる(?) これを予想した人はどれくらいいたかな?


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード