FC2ブログ

GIVE ME FIVE

吹奏楽で演奏する多くは編曲ものだと思います。

吹奏楽のオリジナル曲と編曲もので、楽譜出版数はどちらが多いのでしょうか?
たぶん編曲が多いと思います。

編曲するということは、そこには必ず原曲があるわけで、その原曲のジャンルは多岐に及びます。

タイトルにあげた「GIVE ME FIVE」は、ご存じAKB48の曲です。J-POPなんですね。
(中年オヤジの僕は、この曲をまともに聞いたりTVで見たことがありません・・・苦笑)

J-POPは編曲ものの重要ジャンルの一つなんです。

秋は、我が吹奏楽団にとって演奏依頼の多い時季です。小学校その他から依頼がきます。そのために子供向きの曲を選んでレパートリーに加えます。

だから毎年J-POPやアニソンを新しいレパートリーとして加え続けているわけです。
吹奏楽をやっていなかったら知ることがないであろう曲ばかりです。
ある意味、若い世代の曲を知る大切なチャンスであります(笑)


それはそうと、♩=190というアップテンポは振るのが大変です。どこかで気を緩ませると狂ってしまいます(苦笑)

メロディはほとんど四分音符です。単純に音を出すだけなら簡単です。
しかしノリノリ感をだすのが難しい。

これはこの曲に限らず、J-POP全体にいえること。管楽器でポップな感じをだすのは難しいのです。
また全体として重くなってもいけないのです。

案外苦労する

というのが、僕のJ-POPに対する印象です。

愚痴はこれぐらいにして、今週の練習も頑張りましょう!


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

元気ですか

匿名さん、こんにちは。

「管理人のみ閲覧できます」なので、名前は伏せます。

寒くなりましたね。風邪などひいていませんか。

♩=190というのは難しいものがありますね。
なかなかその速さにのっていけません。僕もですが、奏者も乗り切れない人がいます。

「GIVE ME FIVE」のメロディは、ほとんどが四分音符です。単純なメロディです。音に出すだけは簡単です。だけどノリノリ感を出すのが難しい。苦闘しています。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 返信ありがとうございます

匿名さん、こんにちは。

寒さのことなら、学生時代を思い出します。
京都の寒さは厳しいといいますが、まさに底冷えがひどく空気が冷たい。

外出した時の切るような冷たさには閉口しました。

まさに“痛い”ですね。

といってもまだ11月、これから寒さが厳しくなりますね。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード