FC2ブログ

拍手

このブログは読者数が少なく、大したことも書かないので「ブログ拍手」も少なく、今までの拍手の最高が9でした。
それが前回の記事で初めて2ケタになりました。

好き勝手に書いているので、訪問者数や拍手数に頓着しない方なんですが、それでも初めての大台(???)にはちょっぴり嬉しいものがあります(笑)


かといって、拍手数を増やすために文章を考えることはしたくありません。
「風のように」勝手気ままに書くというのが信条ですから。


・・・実はこのように言い聞かせて、拍手数を増やしたいという誘惑を抑え込もうとしています・・・

・・・訪問者数や拍手数、ブログランキングは励みになるし、ブログを書いていくうえでのモチベーションアップになるのも事実・・・

・・・だけど、それを目的にしてはいけないと思うのです・・・


政治の世界では“ポピュリズム”といわれ、大衆におもねるという意味で、批判する際に使われる言葉です。
ブログを書く姿勢にポピュリズムという言葉はそぐわないですが、あえてそれを使って書くと、読者数を増やすために、拍手数を多くするために書くポピュリズム的ブログはよくない。

これはあくまで僕の姿勢としたい。

ですから他のブロガーさんがどんなブログにしようと非難するつもりはありません。趣味の世界のことですから自由であるべきです。



日本シリーズは2勝2敗になりましたね。
もつれにもつれ、ハラハラドキドキじゃないと面白くないですからね。


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

 はじめまして。先日は私めのブログへコメントいただき、どうも有難うございました。なかなかご訪問できず、すみません。
 また寄らせていただきますので、宜しくお願いいたします。

よろしくお願いします

A☆六文銭さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

勝手気ままに書き散らすブログですが、今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード