FC2ブログ

雑感 10.23

CSの予想はすべてはずれました。
セリーグは中日が勝ちあがり、パリーグはソフトバンクが勝つ、というものでした。

パリーグは早々に片が付いてあっけなく終わりました。
セリーグは中日が緒戦に勝ったことで予想通りいくかなと思いましたが、最終的に巨人の大逆転で終わりました。
こうしてみると巨人て強いんだなと改めて感じます。

日本シリーズはどうなるでしょうか。
最終戦までもつれるような気がしますが、僕の予想は当たりません(苦笑)

一昨日は長時間車に乗っていました。
これはCDを聞く時間が長いことを意味します。

久しく聞いていない吹奏楽曲をかなり聞きました。

その中でよかったのが、

オットー・シュワルツの「ノストラダムス

ノストラダムスの予言を題材にした曲ですが、カッコいい曲です。

“カッコよさ”というのは、吹奏楽オリジナル曲の出せる一つの特徴かなと思います。
管楽器と打楽器のみだからこそ出せる持ち味で、弦楽器が入るとかえってぼやけてしまうのです。
そういった特色を十分に発揮している曲だと思います。


フランコ・チェザリーニの「青い地平線

チェザリーニは結構好きな作曲家です。そのなかでお気に入りの曲がこれ。数年ぶりに聞いたのですが、やっぱりいい。特に最後の数分の盛り上がりがいいですね。


J.デ=ハーンの「ウリゼンの書

これも久しぶりの曲。「オペラ座の怪人」のいくつかのシーンに似た雰囲気があります。妖しさと不気味さとなんともいえないゾクゾク感。セリフの朗読とソプラノの独唱がありますが、意味がわかれば面白いでしょうね。


その他いろいろあるのですが、一昨日聞いた中でのトップ3がこれです。


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード