サムソンとデリラ

今「サムソンとデリラ」の物語をまとめています。

凝縮してA4用紙に2枚にします。文字が詰まり過ぎていると読む気が起きないので、なるべく余白を多く読みやすい形にしたい。

その為にどれだけそぎ落とせるかです。

サムソンは髪をそぎ落とされて力を失いましたが、こちらは文を削ぎ落としてスッキリ頭に入るようにしたい。

「細部に神が宿る」と言われますが、たしかに歴史の細部や小説の細部は大切です。「サムソンとデリラ」の話も細部をカットすると味もそっけもないものになります。

やっている本人は、それなりに読み込んでから「ああでもない、こうでもない」と頭をひねります。脳内は結構リアルな感覚をもってやっています。しかし出来上がった文章を他の人が読むとどうなるか。


たぶん神が宿ることもなく、引き付ける力も失うんだろうな(苦笑)


そんな予想をしながら、一字一句に頭をひねっています。


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鋭い

「管理人のみ閲覧できます」となっているので、

匿名様へ

とします。


鋭いですね。
匿名さんのブログを拝見していて、物事に対する感度のよさはなかなかのものだなと思っていました。


7月下旬の記事に「諸事情により・・・」と書きましたが、ブログ更新のための時間があまり取れなくなりました。
2日に1回のペースを保つのがやっとの状態です。

今はしょうもない文章しか書けませんが、続けることに意味があると割り切っています。

10月下旬以降は3日に2回ぐらいのペースになる予定です。そして・・・



もう一つ。
少ない時間であっても、いかに内容のある文章が書けるか。
これが課題なんです。

エネルギーをどうすれば効率よく回せるか。
ということになるのかな・・・と思っています。


匿名さん、
コメント内容がわかるような返信にしていません。わざとピントはずれの文章にしました。ご容赦を。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード