FC2ブログ

「壁を超える」

オリンピック団体の成績を見て感じたことです。

大きな大きな壁を超えた、と感じたのは、卓球女子とバレーボール女子。W杯で金メダルをとったなでしこもこれに入れたい。

大きな壁があるとことをまざまざと感じさせられたのは男子サッカー。

茶の間でTV観戦するものは安易に「壁」と言っていますが、選手たちにとっては簡単なことではない。しかしその困難さは携わっている人間しかわかりません。
「壁を超える」、この言葉を自分に当てはめると、建前上は何とか言えても、裏で舌をペロッと出さずにはおれません(苦笑)

そんなことを思いつつ、これら4種目をLIVE観戦しながら「壁」について思い至らされました。


卓球女子の3人の涙を見た時はじーんときました。こちらの涙腺も大いに緩みました。

女子バレーは全セット大接戦でしたね。それにしてもフルセットはハラハラドキドキでした。
これまで勝負所での弱さを感じていた僕は、これでイメージを変えました。

なでしこは悲願の金になるか。
今日は早く寝ます。明日は午前3時半起床予定。
(サッカーとバレーはほぼ同時刻、チャンネルをコロコロ変えるか・・・笑)

男子サッカーは戦前の予選敗退という大方の予想を覆しての大躍進は褒められるべきです。
しかしメキシコは強かった。実力差は歴然としていました。
Jリーグ発足以降のオリンピックは予選敗退か、本戦1試合目での敗退でした。3ないしは4試合しかできなかったのです。でも今回は6試合できるのです、それも最後まで。彼らにとっては大きな経験です。このうちA代表に選ばれるのは何人になるかわかりませんが、今後の躍進を期待したい。

明後日は午前3時半起床予定。2日連続で起きれるかな?


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード