FC2ブログ

おらが町の

ロンドンオリンピックに、おらが町出身の選手が出場します。

北京のときは、母校出身者が出場しましたが、今回は我が町の出身者です。初めてのことではないでしょうか。

選手名と出場種目は内緒です。
(名前を出すと、出身地がわかり、その地の吹奏楽団がわかります。すると楽団のHPの写真コーナーから僕の顔がわかってしまうのです。名前も調べたらわかるでしょう。匿名性のあるから好き勝手書きまくっていくのに、個人が特定されるのは嫌なんです)
競技もすでに終わったから、これからあるかも書きません。


過去においても今回においても、オリンピック選手を町を挙げて応援します。
垂れ幕などは当たり前ですが、車にステッカーをはったり、家に張り紙をはったりもします。町内の大きなホールに人を集めて、LIVE放送を見て応援します。

こういった町ぐるみの応援は日本独特のものだそうです。
たまたま見た「クール・ジャパン」という番組でやっていました。

こうしたことをするのは、日本人の習性によるものでしょうか。
それとも文化でしょうか。応援文化というか・・・

醒めた目でみると、何か口実を見つけて、集まってワイワイやりたいだけじゃないか、となります。
集まる人にいわせると、みんなで盛り上げようぜ!となり、集まらない人を面白くないと思うかもしれません。

温度差はそれぞれあっても、ほとんどの町民は応援すると思います。もちろんTVの前で。


それはそうと、なでしこジャパンは勝ちましたね。
今日の深夜1時からTVの前にかじりつきになろうかと思いましたが、体調がイマイチなのと、今朝の仕事のことを考えてパスしました。
午後3時から録画放送があるので見るつもりです。

男子サッカーは今晩あります。実力差はあまりないと思います。かなりハードな試合になるのではないでしょうか。ハラハラドキドキしながら見ます。


ハラハラドキドキなら柔道です。
選手の動きに合わせてこちらの体が動きます。特に立って見ていると、ビクッ、ビクッと動くのです。投げ技のときは自分が技をかけているような動きを、投げられそうになったら踏ん張るような動きをしているはずです。
遠くてみていると変に見えるはずです(笑)

家族が横にいるときは座ってみるようにしています。ビクッ、ビクッとした動きを悟られないようにするためです(笑)


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード