FC2ブログ

エネルギーが漏れる

畑村洋太郎著「回復力」の文章に、今回の内村航平についての考察の一助になると思われる箇所がありました。

「失敗によってショックやダメージを受けると、当人は穴が開いたような状態になって、エネルギーが漏れていってしまうからです。
失われたエネルギーが回復しないことには、その人は正しい判断や行動もできません。
だから失敗直後にその後始末をすぐにうまく行うことができないのです」

内村選手はロンドン入りしてからの練習でミスを連発していたという記事を読みました。
日本で練習していた時は大丈夫だったのでしょうが、現地入り後の練習でなぜか失敗を多くでてしまった。原因はわかりません。ただ本番前に急にミスが出だした。

(断っておきますが、かなり勝手な推測で書いています)

それで、畑村さんが書いているように、失敗のダメージによってエネルギーがが漏れた。そして本人はどうしていいかわからなくなった。


「本人は気づかないかもしれませんが、直後はエネルギーが漏れてガス欠状態になっています
こういうときに失敗とちゃんと向き合い、きちんと対応しようとしても、よい結果は得られません」


そしてオリンピックが開幕した。
体操男子団体予選の結果はご覧の通りでした。


失敗した状態がいつまでも続くかというと、そうではありません。

「不思議なもので、人はエネルギーが戻ってくると、困難なことにも自然と立ち向かっていけるようになります。
これは人間がもともと持っている『回復力』のなせる業です」


ベストの状態に戻ったときは、すべての種目は終わっていた・・・。
そんなシナリオを勝手に書いています(苦笑)



オリンピックには魔物がすんでいると言います。

「すむ」の感じは何ですか?
「住む」ですか、それとも「棲む」ですか。

僕のイメージでは「棲む」ですね。


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード