4日午後、O中学校吹奏楽部定期演奏会に行く予定。


今朝の新聞で最も気を引いた記事を2つ。
◎ 楽天が2位に浮上。 すごい、すごい!
◎ 「鞆の浦」(崖の上のポニョゆかりの地)の埋め立て差し止めの判決が出る。 ふ?む、考えさせられるな?。

さて、昨日スーパーで梨を買ってきた。秋の旬のものとして食べたかったのだ。

まず一つ食べる。 うん、おいしい。果汁が甘い。
冷夏だったが(?)9月は天候がよかったおかげかな?

梨は硬いのが好き。皮ごとかじった時の“パリッ”“カリッ”とした食感がいいのだ。
ただ不満なのは、果肉のシャリシャリ感とかザラザラ感が少ないこと。昔は目が粗くて、なんとなくザラザラした感じだったが、これが好きなのだ。
今は(品種改良のおかげか)粒が細かくなりザラザラ感が少なくなっている。ちょっと残念だ。

もう一つ、昔は酸味があった。芯のあたり酸っぱさがなんとも言えず好きだった。
   (あ?、つばが出てきた。条件反射なり・・・)
今のは口当たりはいいんだけど・・・

と思いつつも、こうしていただけるのはありがたいこと。 感謝、感謝。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード