ゴン、札幌へ

ゴンとは、サッカー選手中山雅史のこと。彼がJ2のコンサドーレ札幌へ移籍します。

Jリーグ発足以来のサッカーファンにとって、未だに現役を続けている「ゴン」と「カズ」は常に気になる存在です。

<プロスポーツ選手の引き際について>
可能な限り現役を続けぼろぼろになるまでやる人、最高の状態でスパッと身を引く人、本人はやる気があるのに契約してくれるチームがなく引退に追い込まれる人など様々あると思いますが、引き際は本人が決めることで、他がとやかく言うことではないと思います。

ところでゴンはカズはいつまでやるのだろう?
どちらも42歳、年齢的にそんなに長くはないだろうが、できる限り活躍してほしい。僕と世代が近いので頑張っている姿が励みになるのです。

<生きた化石でなく、背中で示せ>
僕が思うに、トップ選手であったものが長く現役を続けることの意味に、若い人達に「プロ選手としてのあり方」「プロフェッショナル精神」というものを言葉で、それ以上に行動で示すことがあると思います。(それを本人が意識しているかいないかはわかりませんが)

カズはこれをしていると思う。ゴンも札幌へ行ってそうしてくれると思う。

そういった選手にクラブチームだけでなく、サッカー協会も給料を払うべきではないでしょうか。(これは暴論でした・・・)
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード