ヒッグス粒子、電子書籍

「ヒッグス粒子」発見、と新聞の見出しにありました。

凄い発見のようですね。

名前は聞いたことがありました。その時は理論上のもので、発見されていなかったことまでは知りませんでした。
科学分野は疎いのでよくわかりませんが、とにかく凄い発見らしいというのは新聞を読んで知りました。これでますます宇宙の謎の解明が進むと嬉しいですね。


昨夜のTVで電子書籍のことをやっていました。

あなたは電子書籍を利用しますか?

僕の答えは“No” 目が疲れると思うから。たったそれだけの理由です(苦笑)

PCをやっていて画面を長時間見ていると疲れます。電子書籍の画面も同じようなものだろうと思い込んでいます。(疲れにくいディスプレイが開発されたら話は変わってきますが)

もし、紙とディスプレイで同量の文章を同時間見続けた場合の目の疲れ具合を測定する実験をしたらどうなるか? なんとなくですが、紙の方が疲れが少ないと思います。

それから頭の中での入り具合も違うような気がします。PCの画面上の文字を追う場合、右から左へ通り抜けていくものが多いような気がします。

以上、素朴な理由で紙の本を支持します(笑)

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

電子書籍は目がまったく疲れないと聞いたことがありますよ。

私はまだ買っていないのですけど、
病院の診察待ちで、電子書籍があれば・・・と思います。
本を何冊も持ち歩くのはつらいですから。
最近、読むペースが速くなって、
あっという間に読んでしまうので、欲しいです・・・

疲れない

りーさん、こんにちは。

>電子書籍は目がまったく疲れないと聞いたことがありますよ<
そうなんですか!

PCのディスプレイと同じようなもので、長時間すると疲れると思い込んでいました。


外出時に使うのに紙の本か電子辞書か、どちらが便利か?
そういう選択肢もありますね。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード