FC2ブログ

すっきりと

政党を“政策を同じくする者の政治家の集まり”と定義した場合、今の民主党は政党態をなしていません。

すっきりと離党すればいいのにと思います。

既成政党をみんなばらして、政策を中心に集まり政党を作ればいいのに。政策本位で政界再編をすればすっきりするのに。

重要政策において、考えが近いものが集まれば、党内手続きでゴタゴタすることもなく、長引くこともありません。
党内抗争でいたずらに時間をかけるのは無駄です。反対するものは何したって反対するのです。まとまるわけありません。


ここでは消費税増税の可否については述べません。政界再編については、強く希望を表明します。

政治家個人の好悪を超えて、政策中心に集まるべきです。
選挙で投票する側にしてみれば、すっきりするのです。自分の考えに近い政党なり候補者に投票すればいいわけですから。
選挙結果も今まで以上に民意を反映したものとなるでしょう。与党はそれを基に政治を行っていけます。


さあ、どうなりますかね。

ちょっと話は変わりますが、民主党も今回のことを通して、議論だけはして何も決められないという集団から脱皮するのでしょうか。決めることができたなら、大きな成長でしょう。与党になったことで一皮むけたと言えるかもしれません。
平和な時代なら、これを我慢して見ていることができますが、今の時代は悠長に見ていられません。衰退の坂を転げていると思っているものにとっては、なんとかしてくれ!とうめ呻かざるを得ないのです。

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【すっきりと】

政党を“政策を同じくする者の政治家の集まり”と定義した場合、今の民主党は政党態をなしていません。すっきりと離党すればいいのにと思います。既成政党をみんなばらして、政策を中心に集まり政党を作ればいいのに。政策本位で政界再編をすればすっきりするのに。重要政...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード