FC2ブログ

ハイドン/チェロ協奏曲

17日の「らららクラシック」に小澤征爾/水戸室内管の演奏が放映されたので見ました。

ほとんどこの番組は見ません。石田衣良の司会が好きでないから。これは客観的評価ではありません、あくまで僕個人の好悪の問題です。
17日は小澤さんが出るからには見逃すわけにはいきません。録画しつつしっかりと見ました。

2曲演奏されました。モーツァルト/交響曲第35番ハイドン/チェロ協奏曲
曲はさておき、小澤さんは楽章の合間に椅子に腰かけていました。体調がよくなくて立っていることがかなり厳しいのか、持病の腰痛のためなのか、よくわかりません。ただ腰かけている小澤さんをみていると痛々しくなります。

しかし指揮は素晴らしく、演奏もよかった。
振りは小ぶりになったけど的確に音楽を表しています。じっと見つめていました。

演奏は両者を比べるとハイドンの方がよかった。
35番のシンフォニーは、クーベリックとベームが不動の1,2番でいるから、それとついつい比較してしまうでしょうね。今回の演奏に満足していますが、かなり満足という段階には至りません。

こういうのって、ある面不幸かもしれません。

常に真っ白の状態で音楽が聞けないんでしょうか。素直に感動することができないんでしょうか。

以前に聞いた演奏で、感動したものやお気に入りがあると、それが僕の中の基準になり、どこかで比べてしまう。無意識の働きのようで、意識して真っ白の状態にすることができない。
そんな感じなんです。

というわけで、不動の1,2番がいる曲と全くない曲、という理由でハイドンの方がよかった・・・のかな?

なんか、ハイドンの演奏に対して失礼ですね(苦笑)

じゃあ、仮に不動の1番がいたとしたらどう感じただろうか、と考えてみました。これは単純な問題ではないです。なんとも言えません。予測不可能としておきます。
でも、宮田大のチェロと小澤/水戸室内管への好印象は変わらないと思います。

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ハイドン/チェロ協奏曲】

17日の「らららクラシック」に小澤征爾/水戸室内管の演奏が放映されたので見ました。ほとんどこの番組は見ません。石田衣良の司会が好きでないから。これは客観的評価ではありません、あくまで僕個人の好悪の問題です。17日は小澤さんが出るからには見逃すわけにはいき...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。

クラシックは詳しくないですが、小澤さんは弱々しくなられて残念です。
それでもしっかりと指揮されている姿は感銘を受けますね。

小澤さん

bkRosie さん、こんにちは。

人間は歳を取る。当たり前と言えば当たり前ですが、小澤さんの様子を見ると、なんとも複雑な気持ちになります。

しかし指揮ぶりは変わりません。そこが素晴らしいと思います。

老境に入って肉体は衰えても、技に衰えはなし。
かくありたいと思いました。

コメントありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

No title

よんちゃんさん、こんばんは。

「以前に聞いた演奏で、感動したものやお気に入りがあると、
 それが僕の中の基準になり、どこかで比べてしまう。
 無意識の働きのようで、意識して真っ白の状態にすることができない。」

このお気持ちよ~くわかります。
同じ演奏家(指揮者)でも、違う!と違うところが気になってしまいます。
これは、私だけではなかったのですね。ホッとしました。

比較

りーさん、こんにちは。

常にまっさらな状態で音楽が聞けて、素直に感動できたら嬉しい。
そう思うことがあります。

>同じ演奏家(指揮者)でも、違う!と違うところが気になってしまいます<
これは僕にもあります。なんなんでしょうね。

脳の働きの一つなのかもしれませんが、そういうことがなければいいのにと思うことがあります。
とは言っても、どうしようもないことで、これとうまく付き合っていくにはどうしたらいいか・・・

いい知恵はありませんかね・・・

No title

こんにちは。

昨日のコメントの補足を・・・

ごく稀に、今までいいと思っていた演奏よりもはるかにいいと思えるような、その演奏家の個性がはっきりとした演奏を聴くこともあります。その時は、感動ものです。そういった素晴らしい演奏を聴くこともあるので、それも聴くときの楽しみの一つです。

同感

りーさん、こんにちは。

まったく同感です。

僕の場合これがあるからいろいろ聞きたいし、CDも買っちゃうんですね(笑)

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード