理論武装

言い訳をするための理論武装。

ここ数日の自分をみるとそんな感じをします。

先日「○○した方がいいよ、それが課題だよ」と言われました。


<Aパターン>
指摘された箇所は僕にとっては急所でもありました。

う~

少しばかり打ちのめされた・・・のかな???

仮にそうだとして、自分を守ろうとする働きが言い訳を探し始めます。

言い訳のための理論武装を始めます。


<Bパターン>
指摘は単独で取り出せば正論です。でも僕の場合少し違うだろう、という思いがふつふつ・・・

何か違うなと思いながら考え込みます。考えているときは頭の中は堂々巡りですが、別のことをしているときに、ポッとある考えが出てきます。

そうして出てきた考えを検証します。

自己正当化(?)のための理論武装かもしれません。


A,B両方のパターンをやっているような気がします。

こうして書くと真剣悩んでいるようですが、そんなことはありません(笑)
人生○○年、幾多の経験を経て打たれ強くなりました(爆~)

今日の記事は、ちょっとした自己分析です。

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【理論武装】

言い訳をするための理論武装。ここ数日の自分をみるとそんな感じをします。先日「○○した方がいいよ、それが課題だよ」と言われました。<Aパターン>指摘された箇所は僕にとっては急所でもありました。う~少しばかり打ちのめされた・・・のかな???仮にそうだとして...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード