リーダーシップの旅

寒いですね。そして雪が降っています。

雪を見るのは好きです。雪の中、車を走らせるのは好きになりません(苦笑)

先日BOOK OFFで「リーダーシップの旅」(野田智義、金井壽宏著 光文社新書)を見つけ、面白そうだなと思って買いました。

タイトルを見るとリーダーシップそのものが旅をするのかな?と思ってしまいますが(誰も思わないか…)、そうではありません。リーダーシップ論の本です。

ここ数年なにかと「リーダーシップ」という言葉を耳にするものですから、知らぬ間に僕のキーワードになっていたようです。
BOOK OFFの棚で見つけ、一度手に取りましたが元に戻したのですが、他の本に目をやっている時も気になって仕方ありません。再度手にとって購入することにしました。

この本では次の言葉が印象的でした。
「社長になろうと思って社長になった人はいても、リーダーになろうと思ってリーダーになった人はいない
リーダーは自らの行動の中で、結果としてリーダーになる

初めからリーダーでいるわけでもなく、リーダーシップもない。人は自らの行動によって(ここがポイント)、旅という行程を経て、結果として(ここが最大のポイントだと思う)リーダーになる。これが中心的な内容で、わかりやすく書かれていました。

読み応えのある本です。

本書の中で映画「スパイダーマン」と「アルケミスト」(パウロ・コエーリ著)が推奨されていました。
僕はどちらもまだです。見ますよ!読みますよ!
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード