FC2ブログ

ジューン・コンサートへ向けて

昨日のこと、朝目覚めると心臓がドキドキしていました。時計の針は5時あたりをさしています。

昨年もジューン・コンサート前に心臓がドキドキして、朝早く目覚めることが数日ありました。
日曜練習の後はぐったりとして月曜日は寝坊するのが相場なんですが、なにがなにが、こんなにも早く目覚めてしまったではありませんか。

もう寝られません。
本番に備えて疲労を取らなければ、と思って瞼を閉じますが寝入ることはできません。仕方なく起きだしました。

ジューン・コンサートも今回が9回目になります。十分に慣れているはずです。
数日前から早朝に目覚めてしまい、それが何日も続く症状(?)が、昨年から始まりました。しかも一日中ドキドキし、手に汗しています。

人間は慣れる動物ではないかと思っています。
回数を重ねていけば、本番前数日でも平静でいられるようになるはずです・・・。それが逆の現象を起こしているのですね。昨年は、ドキドキで目覚める日が本番の数日前だったはず。今年はそれより早くなっている。


ああ・・・


本番はもつのだろうか?
本番の前日で寝込んだりして・・・


昨日は隙間時間はゴロリと横になるようにしています。気を紛らすために本を読んだりもします。しかし本に集中できません。

今日は幾分落ち着いています。でも演奏会のことを考えだすとドキドキしてきます。こうしてキーボードをたたいていても不安げな鼓動を感じます。


一番いいのは考えないこと。しかしそれは無理な相談。
僕はしがない自営業者、周囲に人がいない時間がそれなりにあります。人の目がないとき、何かのメロディがを出てきて歌ってしまいます。無意識に出てしまいます。ここのところ出てくるのがジューン・コンサートの演奏曲。口ずさむと自然と手が動きます。すると、ああだこうだと考えちゃんですね。

ということで「考えない」というのは無理です。


まあ、しゃあないか。

なんとかなるでしょう(笑)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ジューン・コンサートへ向けて】

昨日のこと、朝目覚めると心臓がドキドキしていました。時計の針は5時あたりをさしています。昨年もジューン・コンサート前に心臓がドキドキして、朝早く目覚めることが数日ありました。日曜練習の後はぐったりとして月曜日は寝坊するのが相場なんですが、なにがなにが、...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。

このお気持ち、よ~~~くわかります。

考えないで・・・なんて、無理ですもの。
つい最近まで、こんな感じで一睡もしていない日が何日も何日もありました。おかげで、病院行きになりましたけど・・・
音楽で眠れるかというとかえって眠れないし、本当に難しいですね。枕もいろいろと試しましたけど、効果はあまりなかったですし・・・
まあ、眠れなくても私は生きていますし、なんとかなるでしょう?


これは、私の経験ですけど・・・

ピアノにしても、ダンスにしても、スポーツにしても、
眠れない、体調不良な時、いつも通りにできるかできないかは、
普段の練習量が大きく影響していると思います。
頭がぼ~っとしていても、自然に体が動くときは練習を怠っていないとき。

よんちゃんさんが、これまで練習をたくさん重ねてこられたのであれば、
きっと当日はうまくいくでしょう!大丈夫ですよ。
頑張ってくださいね。

No title

りーさん、こんにちは。

>まあ、眠れなくても私は生きていますし、なんとかなるでしょう<
たぶん大丈夫だと思います。
それこそ睡眠不足が重なって、演奏会前にぐっすり眠ることができれば、かえっていいかなと思っています。

>普段の練習量が大きく影響していると思います<
奏者に関しては大いにいえると思います。日曜練習なんか、かなりハードに吹かせていますから。

こちらの心配は「振り間違い」
ここ数回の練習で、振り間違うことが多いんですよ。

ヤバいです。

振り間違えても大丈夫な場面とそうではない場面とあります。本番ではそうならないようにと願っています。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード