日記 6.2

「敵は本能寺」と明智光秀は言いました。

天正10年(1582)6月2日未明、明智軍は本能寺を取り囲みました。本能寺の変です。

実行犯は光秀ですが、これに黒幕がいたのではないかという説があります。何種類もある黒幕説、真相は闇の中ですが、それぞれの説にはなるほどと頷けるものがあります。

戦国時代は下剋上の世と言われます。家臣が主君を殺してのし上がる風潮があったわけです。光秀の行動もそれにのっとったものといえばそうかもしれませんが、規模が規模だけに後世に大きく名を残しました。
(信長が尾張一国だけの戦国大名であれば、ほとんど名を知られずにいたのにね)


来週の土曜日はジューン・コンサートです。
明日は本番前最後の日曜練習。午後と夜のハードな練習です。今日はそれに備えてスコアリーディン。単調と言えば単調な一日です。


昨日、読書年間100冊が目標と書きましたが、1曲スコアリーディングと本1冊とカウントしたら結構な数になります。どうだろう? 最低20はいくかな。すると目標達成の可能性が現実味を帯びてきます(笑)

ウッ ヒッ ヒッ


だけど自分を誤魔化してはいけませんね(笑)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【日記 6.2】

「敵は本能寺」と明智光秀は言いました。天正10年(1582)6月2日未明、明智軍は本能寺を取り囲みました。本能寺の変です。実行犯は光秀ですが、これに黒幕がいたのではないかという説があります。何種類もある黒幕説、真相は闇の中ですが、それぞれの説にはなるほどと頷...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード