TVを見ないから

このブログを読んでくださっている方から「たくさん本を読んでいますね」と言われました。

僕としては「たくさん」読んでいると思っていないので、戸惑ってしまいました。

いつ読むんですか?の問いに、決まった読書時間をもっていないゆえに返答に窮してしまいました。
後日、自分の読書についてすこしばかり考え、「隙間時間に」という解答に行きつきました。

月並みな答えです。
仕事の合間、所用だったり雑用の合間に読んでいます。その中で隙間時間が長くとれるのは、TVを見ないから。

僕はあまりTVを見ません。見るのは報道番組かスポーツで、それ以外はほとんど見ません。
だから、多くの人がゆっくりとした時間にTVのスイッチを入れるときに、その代りに本を手に取るのです。
ドラマは見ません。安っぽい嘘が白々しいからです。同じ嘘なら真に迫った嘘であってほしいのです。それを見て涙したり笑い転げたいのです。
その点映画は真剣な嘘で、ウソのレベルが高いから好きですね。


大学時代、尊敬する教授が“1日1冊主義”の話をしてくれました。
教授は毎日1冊本を読むことにしていて、学生にそれを勧めていました。

年間365冊、現実として難しい話ですが、年間100冊はやってみたい。

今年はどうか。年頭の目標にしましたが、今のペースでいけば、今年は実現不可能です。残り7か月では相当苦しい。かなりハイペースでこなしていかなればなりません。仕事もせずに読書ばかりできません。


100冊達成できたら「たくさん本を読んでいますね」に、そうですねと肯けるかもしれないし、いやいやまだまだと思うかもしれません。
今は「たくさん」という気が全然しないのは事実です。だから、いつか「たくさん読んだ」と自己満足してみたい。

さあ、それを目指して、今日もTVを見ずに読書にいそしむか(笑)

とりあえず多く読んで、読書スピードをあげるのも目的のひとつだ!


 ・ ・ ・ ところが ・ ・ ・ 最近、目が疲れがひどいんですよ

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

同じく「テレビ見ない派」です

たまにいい番組があるときは見ますが、ふだんはほとんど見ていません。夜の時間がたっぷり使えるのがありがたいです。
年間の読了数ですが、通勤時間や仕事の質と量により、だいぶ変動するようです。一昨年はわりにゆとりがあり、百冊を越えましたが、昨年からはかなりハードになり、六割くらいにペースダウンしました。今年はどうなるか、同程度のペースのようです。音楽も、通勤時間が長いために、車の中でずいぶん多く聴けている面がありますね。

TVを見ない

narkejp さん、こんにちは。

>夜の時間がたっぷり使える<
まさにそうですね。有意義な時間になります。

TVを見だすと、ダラダラと見てしまい、無駄な時間を過ごしますからね。

>百冊を越えました<
凄いです。

僕にとっては大きな壁で、ちょっとやそっとでは超えられません。

仕事や雑用をせずに読書三昧の生活をおくることができれば可能な数字なんですが、現実はそういうわけにはいきません。

ブログをやめて、その時間を読書にあてれば可能だったりして(笑)
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード