長くつしたのピッピ

一念発起しました。

初読破です。

pippi.jpg

英語で書かれた小説を翻訳でなく、原文で読みました。記念すべき1冊目が「長くしたのピッピ」です。


なぜ今になって原書を読もうとしたのか?

英文日記を書いておられる mittan さんのブログに刺激されました。

村上春樹と柴田元幸の「翻訳夜話」に、レイモンド・カーヴァ―の「収集」とポール・オースターの「オーギー・レンのクリスマス・ストーリー」の原文が載っていて、それぞれに2種類の訳(村上訳と柴田訳)がついていました。これもキッカケの一つです。

その他もろもろのことが重なって、一念発起したわけです。

手始めは易しい英語で書かれた楽しい読み物、途中くじける可能性の少なそうなものを探しました。
講談社英語文庫に手ごろなものがあって、そこから選びました。いっぱい種類があってどれでもよかったのが、なんとなく楽しそうなものということで「長くつしたのピッピ」にしました。

たまたまそうなっただけで、それ以外の特別な理由はありません(爆~)

講談社英語文庫は、巻末にNoteがあって、単語・熟語・その他言い回しの訳や解説がついています。これには随分助けられました。
僕の英語力は全然たいしたことないので、わからないことがいっぱいでてきます。Noteに助けられながら読み進めました。そこにのっていない単語や表現も多く、意味不明の箇所がかなりありました。でも一々立ち止まって調べていては大変です。

学校でやるような教科書を訳していく作業と違いますからね。

今回は読破そのものに意味があります。「意味不明、そんなの知らないよ」とばかりに読みとばしていきました。

読み始めて約1ヶ月、なんとか最後までたどり着きました (ふ~)
「参加することに意義あり」じゃないですけど、「読破することに意義あり」と無理やり思い込んでいます(笑)


本の内容については書きません。英文の理解があまりにも不十分だから(爆~)
でも楽しい雰囲気は感じ取れましたよ。これがせめてもの収穫かな(苦笑)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【長くつしたのピッピ】

一念発起しました。初読破です。英語で書かれた小説を翻訳でなく、原文で読みました。記念すべき1冊目が「長くしたのピッピ」です。なぜ今になって原書を読もうとしたのか?英文日記を書いておられる mittan さんのブログに刺激されました。村上春樹と柴田元幸の「翻訳夜...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

小学校の図書館でよみました。

懐かしいですね。
もちろん翻訳ものでしたが、小学生だった頃、図書室で読んだ記憶が残っています。
挿絵がとても印象深く、今でも覚えています。

ピッピ

MKさん、こんにちは。

>小学生だった頃、図書室で読んだ記憶が残っています<
小学生が読むにはいい作品だと思います。なんといっても楽しい作品ですね。

僕は小学校の頃はあまり本を読みませんでした。「長くつしたのピッピ」も読んだことがありません。

今になって読んでいます(笑)

No title

暫く忙しく、自分のブログ更新が精一杯で、他の方のブログ訪問を全くしておらず。。。今頃読ませて頂いております。
私のブログに刺激を受けられてとは、、、とても恐縮です。
申し訳ないです(-_-;)
「長くつしたのピッピ」、原文は読んだことないです。私もトライしてみようかな。。。
ちなみに、私は、「The Adventures of TOM SAWYER」(5ミリくらいの薄い本です)が一番最初に読んだ英語の本です。
今は、読書をあまりしていないのですが、英会話の先生からも自分の興味ある本を辞書で調べないで読みなさいとよく言われます。
なんだか、私も読書したくなってきました~(*^_^*)

英語

mittan さん、こんにちは。

返信が遅れてすみません。

僕は英語が学校時代から好きでした。
数年前書店で英文日記について書いてある本を手に取ったことがあります。でも実行することはありませんでした。
けれども英語の本を読みたい、英文日記を書いてみたいという思いはずっとありました。
そこへ mittan さんのブログを知って、これまでくすぶっていた思いに火がつきました。

アウトプットしたければ、十分なインプットがないとできないと考え、まずは易しい英語で書かれた本を読もうと決めました。

さらに熱が冷めないうちに実行しなければいけないと、焦るようなおもいで Pippi Longstocking を手に取りました。

勢いを止めてはいけないと2冊目を読んでいます。(3分の1読み終えました。題名は今は内緒にしておきます v-290 )


こうして英語の本を読んでいるのも、mittan さんがキッカケを与えたくれたからです。感謝しています。


追伸
The Adventures of TOM SAWYER は読みたい本リストに入っています。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード