名画の謎 ~ギリシア神話篇

中野京子さんは西洋絵画の案内人です。

「怖い絵」シリーズや「名画で読み解く」シリーズなどがあります。
ぼちぼち読んでいこうと思っていますが、今回手に取ったのは「名画の謎 ~ギリシア神話篇」。ギリシア神話を題材にした絵画を扱っています。

西洋文化を理解しようとするなら、ギリシア神話と聖書は読まなければならない。若かりし頃ある本に書いてありました。そうだな、そうしなければならないよな、思っているのですが、行動が伴いません。

ギリシア神話に出てくる神々の名前だけはいくるか知っているのですが、神話の中身は全然知りません(苦笑)

今回こうして中野さんの本を読んでみました。絵画とそれに関連した神話のあらすじが書いてありました。みんな初めて知る事でした。

9784163738505.jpg

絵画はいくつか見たことがあります。しかし、神話を知って見るのと知らずに見るのは大違いです。
やっぱり知らなきゃならない、と再確認。

どうでもいいことなんですが、裸体を描いたものが多い。これはギリシア神話を題材にしたもの全般に言えるのか、たまたま中野さんが選んで載せたものがそうなのかはわかりません。この本に紹介されている作品だけで言うと異常に多い。注文主は助平心があったのでは疑ってしまいます(笑)

それから決まり事があるのも知りました。つまり、神々はそれぞれ「○○の神」となっていますから、それを象徴するものを絵の中に書き入れています。それを知っておくのも必要だと思いました。

最後に「ギリシア神話」を読まねば、思いました。読みたいではなく、義務感が大きいですね。

別に義務で本を読む必要はないのだけれど・・・

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード