オペラを聞こう

僕はクラシックが大好きです。

クラシックと中心としたものは「司馬氏のアイーダ」というブログで書いています。
http://shibashi.blogspot.com/

今日はその番外編という気持ちで書きます。

クラシック大好きといいながら、聞くのはオーケストラ作品に偏りがちで、独奏曲(ピアノのみの曲など)や室内楽(数人で合奏する曲)、オペラなどはあまり聞きません。関心がないのではなく、気持ちはありつつもちょっと遠い存在なのです。
その中ではオペラに興味があって、いつかは極めてやろうと思い続けていました。

とは言ってもオペラにはいくつかの障壁があります。

言葉がわからない
日本語対訳を見ればいいのですが、これが面倒くさい。
一度見失えば、どこをやっているのかわからなくなる。

あらすじがのみこめない
これは明らかに僕の能力の問題です(苦笑)

時間が長い
2時間、3時間が普通ですから、なかなか時間がとれない。

CD,DVDの価格が高い
CDだと3,4枚が多く。気軽に買える値段ではない。
DVDは1枚でおさまっているが、4000円あたりなるので躊躇してしまう。

僕にとってはこの4つが大きな壁でした。
このうち時間以外の壁を取り壊してくれたのが、ディアゴスティーニのオペラコレクションでした。
(僕はディアゴスティーニの回し者ではありませんので、悪しからず…)

世界のいろんな歌劇場や音楽祭でのライヴを収録したDVDが1枚(魔笛のみ2枚)で1990円(税込)。
うまい価格設定だと思いますね。しかも隔週の発売。だから毎回買っていけるのです。これまで発売された8巻すべて購入しましたよ(笑)

名歌手やそれ以外の歌手も水準以上だと思いますが、その歌と演技、舞台装置や演出も楽しみながら見れるのです。
勿論歌詞には字幕がついています。

もう満足ですね。
このシリーズは60巻になるようです。25巻までのラインナップはわかっていますが、それ以降は未定のようです(?)
それともあえて読者に知らせてないのかな?売れ行きが悪くなれば途中で発刊停止できるようにしてあるのかな?
まあ、そんなうがった見方をするのはやめておきましょう。

ざくっと言えば月4000円でオペラ2つ。もう十分に楽しませていただいております。
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

そうだったんですか・・・・
たまにそちらのブログも覘いていたのですが・・・ははは(笑)
私、ホントにアホですね。

オペラなんですけれど、そのとおりなんです。
デアゴスティーニさん・・・ありがとう!!
でも、私はそのデアゴスティーニも買えない・・・

って思っていたら、ディスクユニオンで中古がもう出回っています。
なんと315円でした。
でもあいにく持ち合わせがなくて、って、どんだけボンビー!
だってパソコン教室に行くだけの予定だったんでお財布に3000円しかなくって・・・
カルメンだけ買って帰りました。
フィガロと魔笛も買っておけばよかったかな・・・

でもシューマンがどうしても欲しくて。。(笑)

オペラ

はるりんさん、こんにちは。

ディスクユニオンという中古店があるんですか。

そこで315円とは!!激安価格ではないですか!!

まあ、いいんです。僕は隔週火曜日書店に行く楽しみがありますから(笑)

「カルメン」を買われたんですね。
クライバーの指揮がかっこいいですよ。それが一番のお目当てでした。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード