八朔

僕にとっての八朔のシーズンは、2月から3月というイメージがあります。

いつ頃から収穫が始まり、いつが旬なのかはわかりません。ただ、僕が八朔をよく食べるのは2月と3月ということです(笑)

我が家の食卓にある八朔があとわずかになりました。
名残を惜しんで(?)撮った写真がこれ↓
八朔

酸味とちょっとした苦味がいいんですね。

品種改良によって甘くなってしまった蜜柑は、あまり食べません。
どうか八朔が甘くされることがなく、ずっと酸味を保っていますように!
僕のささやかな願いです。

あとどれくらいしたら夏みかんが店頭に並ぶのでしょうか?
あの強い酸味を想像したら唾が出てきてしまった(笑)




司馬氏のアイーダ』に「指揮したい曲(協奏曲編)」を書きました。久々の更新です(苦笑)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。

酸っぱい八朔がお好きなのですね。
珍しいかもしれませんね。
私も甘いよりも酸っぱい方が好きですけど、
八朔よりも不知火(デコポン)が好きです。
みかんのように皮がむきやすくていいです。

話は変わって、

実家の方では、
溝掃除は20年くらい前まではしていましたよ。
匂いが嫌ですけど、
きれいになると掃除した~っていう達成感があって
好きです。

子どもの頃、ボールをよく溝に入れてしまって
汚いと、嫌でしたもの。
溝はきれいが一番です。

緑の多い公園の周りには、
これからの季節おそろしい卵があって
「きゃ~っ」と叫ぶことになりますし・・・(カエルの卵です。)
今のうちの掃除が一番ですね。

今はどこもふたがされていて、
掃除をしていないかもしれません。

No title

りーさん、こんにちは。

不知火(デコポン)、どこかで聞いたような、ないような・・・
名前は知らないけど(覚えていないけど)、食べたことがあるような・・・

気をつけるようにします。

果物は本来ある酸味がそのまま残っているものが好きです。品種改良で酸味が少なくなっていくのが残念なんです。


>子どもの頃、ボールをよく溝に入れてしまって汚いと、嫌でした<
そうそう、遊んでいてよくボールなどを落としたことがあります。
たしかに汚いし臭いですね。

ちょっと子供のころを思い出して、懐かしい気分になりました。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード