曲解説

我が吹奏楽団の年1回の特別な演奏会が「ジューン・コンサート」。

ジューン(June)とあるように毎年6月に開催します。

今日、突然演奏会企画委員長から「プログラムにのせる『曲解説』を作ったから添削してほしい」と電話がかかってきました。しかも今日中にということでした。

おいおい、今日中かよ。

と呟きながら取り掛かることに。


PCに送られてきた文章をプリントアウトして一読。人それぞれタイプがあるように、曲解説のとらえ方や文章の書き方がいろいろあるんだなと感じました。

なるべく原文を生かした方がいいなと思いながら、思い切って全文書き換えたものもあり。
それじゃあ、添削じゃないよなと呟く。

まあ、いっかぁ。後で修正できるからと自分を納得させる。

僕が手を入れた文章を読んで、企画委員長殿、プルプルと手を震わせるかな?
と一抹の不安。というより大いなる不安。


やりながら演奏会プラグラムの曲解説って何?という根本的問題に思いを巡らす。
しかしぐるぐるまわるだけで、核心部分へ行こうとしません。逆に遠心力が働いて遠くへ行くばかり・・・
困ったもんだ(ふ~)


今、この文章を書いているけど、ほんとは解説のためにネットで検索しようとしてPCを起動させたのだ。
ダメだ、横道にそれちゃあ・・・

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんはいつも楽しく拝見させていただいてます♪

プログラムの曲紹介、なかなか悩みますよね!
今度私が所属するオケの演奏会があるのですが
アマ初演?下手したら日本初演?!という曲をやるので
情報が全くなく自分でアナリーゼして四苦八苦しましたw
しかし、曲愛をたっぷりこめて曲紹介を書きましたよ

演奏会に来てくださった方がそれを読んで
演奏を楽しみにでき、且つよりその曲の背景を知って頂けるような解説を作れるのが目標です( ´∀`)

No title

youki さん、こんにちは。

曲に関する情報がない場合は苦しみますね。また、あってもピンとこないものであると困ってしまいますね。

>自分でアナリーゼして四苦八苦しましたw
しかし、曲愛をたっぷりこめて曲紹介を書きましたよ <
それはすごい。そういうことができるのが素晴らしいです。

アナリーゼするような音楽的素養がないため、フィーリングで書いてしまいます。しかも独断と偏見で(苦笑)

>演奏を楽しみにでき、且つよりその曲の背景を知って頂けるような解説を作れるのが目標です<
仰る通りです。そういう文章を書いてみたいですね。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード