MARUZEN&ジュンク堂書店

「MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店」がオープンしたのはいつでしょうか?
1年ぐらい前でしょうか。もう少し前かもしれません。

たしか“ない本はない”というのがキャッチフレーズだったような気がします。違ってたらごめんなさい。

地下1階から7階まであって、各階のフロア面積も広い。とにかくどデカい本屋さん。阪急梅田の近くにできたというのを聞いてから、大阪に出るときは必ず行こうと思っていました。

昨年の夏に行くチャンスがありました。お盆に大学の同窓会が新大阪であると知って、よし、会場がホテルだからそこに宿泊、次の日に大阪に出よう。そしてMARUZEN&ジュンク堂書店に行こう!と思っていたのです。
ところが母校(高校)吹奏楽部定期演奏会が同窓会の次の日に決まり、帰らなければならなくなったのです。

定演でOB合同演奏の指揮をするのが、僕の年1回の楽しみ。これを外すわけにはいきませんからね。


だから24~25日の京都大阪行きにはなんとしてもという熱い(?)思いがあったのです。

土曜日の夕方ホテルにチェックインして早速出かけました。地図を片手に阪急梅田の北北東を目指します。歩くこと10分ぐらいでしょうか、見えてきました。Loftのすぐ近くですね。

正面に回りました。
ジュンク3

7階までは写らないけど
CIMG1062_convert_20120401152453.jpg

中に入りました。

広いです。

ジュンク堂書店 京都店は何度か行ったことがありますが、ワンフロアの面積が全然違います。
阪急梅田駅に紀伊國屋書店がありますが、そこといい勝負するんじゃないでしょうか。個人的感覚では紀伊国屋の方が広い。ただここはワンフロアだけの店舗で、総面積でいうと問題になりません。

それから紀伊国屋書店は本も人もいっぱいで、ぎっしり詰まっている感じがします。おまけに滅多に行かないものにとっては迷路のようでもあります(笑)

MARUZEN&ジュンク堂書店はすっきりしていますよ。
ジュンク1

ジュンク2

快適でしたね。

満足。


ただ、今回残念なのはゆっくり見て回る時間がなかったこと。
次回大阪に来るのはいつになるかわかりません。その時は、数ヶ月前から本の購入を極力控え、飢えた状態にすること、小遣いを貯めておくこと、スケジュールを考えたっぷり時間が取れるようにすること、こういったことを心掛けたい。

“本の購入を極力控え”というのが一番難しいんだけどね(笑)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード