最高の弟

「豊臣秀長」堺屋太一著をようやく読み終えました。

これと最近話題になった鳩山邦夫さんとシンクロして今日の記事になりました。

時の権力者の兄とその弟の関係は非常に難しいようです。
ざっと思い浮かぶので

天智天皇と天武天皇

源頼朝と義経

足利尊氏と直義

徳川家光と保科正之

他にもいるのでしょうが、今はそれしか思い浮かびません(苦笑)

ここで見た中で最高の弟は秀長です。そして最高の補佐役でした。

保科正之も素晴らしいと思いますが、詳しく知らないので今はノーコメントで。

ちなみに鳩山兄弟の場合、弟が補佐役になることは考えられません。ただ今日の記事を書かせるだしになっただけです。あしからず(笑)
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード