FC2ブログ

15歳の携帯

今月は家電量販店に行くことが多く、そこで15歳らしき子とその親をよく見かけます。

15歳つまり中学3年生です。高校入学準備のために必要なものを購入するためでしょう。
今どきの高校生の必需品で、家電量販店で購入するものといえば携帯電話電子辞書でしょうか。

これらは本当に必需品かと問えば、中年おやじである僕はNoと言いたい。特に電子辞書は。紙の辞書の方が絶対いい。

・・・と、一人息巻いても仕方ないですが(苦笑)

それはそうとして、今15歳の子が購入する携帯電話はスマホが多いのでしょうか。

1,2年前まではパカパカだったという印象があります。スマホが出だしたのはいつですか?新機種には興味を示さない方なのでわかりません。なんとなく、ここ1,2年という気がしますが・・・

町で見かける10代や20代の若者(当地は田舎なので、高校卒業するとほとんど都会へ出ます)が携帯で何かをしているのを見ると、スマホがじわりじわり増えているような気がします。今パカパカを使っていても、次に買い替えるときはスマホにする人が多いと予想しています。


無理やり結論を言います(笑)
2012年春、15歳で携帯電話を新規で購入する場合パカパカとスマホでどちらが多いか。圧倒的にスマホが多い。
インターネット機能や写真・動画機能の充実そして音楽機能その他の充実と魅力が多いことが15歳のハートを掴むような気がするのです。

携帯ショップや量販店の店員に聞いたわけではありません。僕の漠然とした印象で独断と偏見で言っています(爆~) しかも自分の周辺の状況から日本全般のことを言うことは相当無理がありますからね。


余談ですが、パカパカという言葉を最近知りました。開閉するときに「パカッ」と音がする携帯電話をいうそうですね。それって若者用語ですか?メーカー側が使っている用語には思えません。
僕の携帯電話の今後はどうなるか。スマホに変わるとは思えません。メールが1番、電話が2番、写真が3番という使用用途の順番、それに何の不足も感じていないからです。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

え~っと(^_^;) お久しぶりです。。
当方も確定申告無事終了いたしました(^ ^)
ずいぶんと戻って来ます(^ ^)
。。ま、それだけ収入が減ったってことですが(T ^ T)

スマホって携帯電話とは別物って思った方が良いんでしょうね。
電話もできるパソコンです。
今で言う携帯電話は自然とスマホもしくは次世代端末に吸収されていくでしょう。。。

モノは便利になって行きますが、人の本質は変わりません。
単語を覚えようと思えば何度も手で書くしかないし
数学を解けるようになろうと思えば紙に向かって唸るしかない。。

確かに高校生に携帯って。。と思ってしまいますが、それも時の流れかもしれません。やることやらねばならんのは変わらんし。。
ま、いっかぁ と思うようにしてます(^_^;)

でも、自分ちでなら。。あなたと同意見です(>_<)
(なんてわがままな自己矛盾(^_^;))

No title

私は今高2ですが、同学年では断トツ「パカパカ携帯」を買う人が多かった…というよりスマホは当時あまり見たことなかったです^^;
去年の秋ごろからいきなりスマホが周りで増えてきたと思いますw

やっぱり次入ってくる新1年生たちはスマホばっかりなのかな…?と思うとなんとなく寂しい感じが笑

「パカパカ携帯」はなんとな~く浸透してたかも。。
最近知ったんですけど、スマホじゃないのを「ガラパゴス携帯」って言うんですね!!←

ケータイわからん????。

このようにIBMキーボードなら、ブラインドタッチで何の支障もありませんが、携帯のキー操作に関し、私には無理です。
パソコンなら何の不自由も感じませんが、携帯電話は未だに家族から無理やり持たされていると云った印象です。
携帯メールなんて絶対嫌です(笑)。
中国雑技団並に自転車に乗りながら、雨の中傘を差したまま携帯を操作している若者を見ましたが、呆れるばかりです。

私は、スマホ、電子辞書派なんですが・・。

 64歳になるのですが、スマホにすると、本当に、便利。入力も、パソコンと同じローマ字入力にしておけば、指一本になりますが、早いのです。それに、電車などで、時間が空いたときに、パソコンですべきことをしてしまえるのも良いです。
 もう一つ、電子辞書なんですが、これも便利で最近はこちらばかりなんです。ただ、一つ最大の欠点は、私のよく使う「古語」の入っている電子辞書がないんですね。
 これらを、若い人が使うかどうかは、別の問題もあるでしょうが、「便利」という視点だけなら、こっちに皆さん移行するでしょうね。
 昨日、wifiも買いましたので、次は、電子書籍を試そうと思っています。
 ちょっと、異論もあって、恐縮です・・・。ところで、いつも、拝見していろいろ参考になっています。ありがとうございます。
 

別物

ばばばんさん、こんにちは。

>スマホって携帯電話とは別物って思った方が良いんでしょうね<
そうなんですか。
多機能つき携帯というイメージです。

>電話もできるパソコンです<
ん~ん、なるほど。

>確かに高校生に携帯って。。と思ってしまいますが<
10年以上前はそう思ってました。

しかし、今は持っていて当たり前になっています。
でも本当に必要なもの?と思うのも事実です。

時の流れといえば、たしかにそうなんでしょうね。

No title

しーさん、こんにちは。

2年前はスマホがあったのかな?
よくわかりませんが、そう思うほどにスマホは最近のものですね。しかも普及の速さが凄い。

>スマホじゃないのを「ガラパゴス携帯」って言うんですね!!<
なんと、そうなんすか。


話変わりますが、ドイツへ留学されるんですね。
いいですね。

個人的な話になりますが、僕は高校生の時に大学でドイツ語を勉強したいと真剣に思いました。クラシックが好きになっていたころで、バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ブラームスが話していた言葉がドイツ語だったからです。
親に大学でドイツ語をやりたいと言ったら、あっさり駄目と言われました。

そういうこともあるので、ドイツ留学できること自体が素晴らしいことであり、充実した10ヶ月をすごしてほしいと思うのです。


それから、時折TV等でドイツ語が聞こえてくることがあります。
すると嬉しくなって耳を傾けます。
ドイツ語の響きは心地よいんですね。

この言葉の響きにひたっていたいと思うんですよ。

携帯

MKさん、こんにちは。

>携帯のキー操作に関し、私には無理です<
僕は同世代のなかでは後発組だと思います。必要に迫られた買ったわけです(苦笑)

キー操作の大変さはよくわかります。僕も慣れるのに難渋しました。
始めの頃は親指のつけ根あたりがつりそうになりました(苦笑)

>中国雑技団並に自転車に乗りながら<
そうそう、高校生が自転車に乗りながら、あるいは歩きながら携帯をいじっているのを見かけます。
しかし、傘をさしながらというのはある意味すごいです。
一方で、交通事故にあわないようにと願うばかり・・・

先進派

感動人さん、こんにちは。

人にはいろいろなタイプがあり、メカに強い人とそうでない人がいます。
感動人さんはメカに強い人で、しかも先進派とお見受けしました。

お歳でそれくらい使いこなせている人は少ないのではないでしょうか。
恐れ入りました。

wifi 、これは僕にとっては異次元空間の言葉のように思えます。
文系人間で、メカに弱い人間はだんだん取り残されていくのでしょうか。
ちょっぴり不安です。



>異論もあって、恐縮です・・・<
いろんな意見や感想は歓迎しています。こちらの見方・考え方の幅が広がるからです。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード