FC2ブログ

別格の未完成

HMVでCDを買いだして3~4年になります。

それまでは近くのCDショップで廉価盤の1000円くらいが一番安い買い物でした。それがHMVやタワレコなどの通販で、BOXセットがお買い得価格で売られていて、1枚当たり200~500円ぐらいになっています。探せば100円台もあるかもしれません。

僕は、レコード時代が終わろうとする時期にレコードを買い始めたのですが、その頃は1枚が2500円とか2600円でした。CDが出だした頃は3500円くらい。それと比較すると10分の1~2まで値下がりしているのです。

いい時代になったと思いつつも、何やら複雑な気持ちにもなります。
それでもレコード時代に買いたくても買えなかったレコードが、今やBOXセットでぼんぼん買えます。そこは嬉しい。

そうやって手に入れたのが、
シューベルト/交響曲全集
指揮:イシュトヴァン・ケルテス   演奏:ウィーン・フィル
413JHMHXKJL__SL500_AA300_.jpg
ジャケットが数年前に購入した時の違います。シューベルトの肖像画になっていました。

久しぶりに取り出してきて1番から聞きました。ハイドンやモーツァルトに近い雰囲気を持っていて、まだ習作レベルかなと思わせます。
3番あたりになるとしっかりしてきます。4番は「悲劇的」というタイトルがついていますが、これもいい曲です。

そうして5番。
第1楽章がいいんですよ。大好きなんです。
ケルテス/ウィーン・フィル盤を購入したのも、FMで聞いた演奏が素晴らしかったから。チャーミングさが僕のこころをとらえたから。

十代か二十代に聞いてずっとこの演奏で聞きたくて、待ちに待っていました。5番だけのために交響曲全集のBOXセットを買ったんです(笑)

しかし失敗ではありませんでした。6番以降も聞いて全曲を通しましたが、みんな素晴らしい演奏でした。

そうした中で感じたのが、8番「未完成」の凄さ。他の交響曲とは別格の響きでした。
別次元の作品と言っていいかもしれませ。

人の成長で、直線的にあるいはらせん階段的に成長する場合とどこかで別次元まで跳んでしまうことがあります。
それに近いものを感じます。


そんなことを感じ取れるのも全集を通して聞けるから。
BOXセット様様です(笑)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

CDとレコード

ボックスセット、安さに釣られて良くポチります。
お陰で、未聴盤のうずたかき山ができました。
昔買ったレコードと同じ音源の筈の曲も、CDのデジタルリマスタリングにより、素晴らしく良い音で聴くことができます。
でも、デジタル処理の際、消えてしまった音もあります。
大好きなズスケSQの十八番、ラズモフスキーセットでは、レコードでは録音中にバイクの爆音が聴こえるのですが、CDだと消えているのです。
きっと、他にも大事な処が消えているのかもしれません。
そんな理由で、同じ音源ならレコードで聴いていることが多いですね。

No title

MKさん、こんにちは。

>お陰で、未聴盤のうずたかき山ができました<
数年前あるブログで「ミチョランマ」という言葉を知りました。
チョモランマと未聴CDをうまくかけ合せた言葉で、感心しました。

ここ1年くらいで購入したCDはしっかり聞いていますが、それ以前のものは聞いていないCDが多くあり、まさにうずたかき山のようになっています(汗)

ズスケSQの逸話は初めて聞きました。
CD作製の際にいろいろと操作するんですね。

>きっと、他にも大事な処が消えているのかもしれません<
あり得ますね。

友人がプレーヤーを持っていて、たまにレコードを聴かせてもらいます。レコードの方が音が柔らかく艶があるように思えます。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード