FC2ブログ

楽譜校正作業

「アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第1楽章」の吹奏楽編曲をしました。

昨年12月下旬に手書きスコアを完成させ、Finaleという楽譜作成ソフトに入力してくれる団員に渡しました。先月中旬入力がすみ、プリントアウトしてくれたので受け取りました。

写真を見てください。
アイネ
左がフィナーレによる楽譜、右が僕の手書き譜です。

手書き譜はexcelで作成しました。我が楽団の編成に合わせています。
こちらではCl(クラリネット)1,2,3の下がAlt Cl(アルト・クラリネット)なんですが、フィナーレの標準書式にはそのパートがないため、Alt Saxで代用しました。おかげでAlt sax 1,2にならなければならないところが、Alt sax2となっています。
なにやら不便ですね。


校正作業は、モーツァルトの書いた原曲スコアと僕の書いた手書き譜、フィナーレに入力して印刷されたスコア、この3つを見ながら進めました。

数日で校正がすんだので、校正した楽譜を渡し、フィナーレのデータ修正をしてもらっています。
フィナーレを使っての作業は一連の作業は初めてのことですが、結構神経を使うし疲れますね。
目も疲れます。確定申告のための作業で、毎日PCを長時間使っているから余計です。

でも楽しいですよ、楽譜の校正作業は。会計入力は何も楽しくないけどね(苦笑)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れ様です!!

合奏が楽しみですね~~♪
早く音にしてみたいです!

完成間近

がちゃぴんさん、こんにちは。

ここ数日のうちに完成版が印刷されて、こちらに届く予定です。

こんどの日曜練習で、実際の音になります。ちょっぴりドキドキですね。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード