FC2ブログ

7gは少ない

お歳暮に頂いたドリップコーヒーを楽しんでいます。

2つの会社のものが詰め合わされたもので、「本格ドリップ」「マイルドブレンド」「スペシャルブレンド」「有機栽培珈琲」などがあり、香りと味の違いを楽しむことができます。

コーヒー好きの僕には嬉しいのですが、一つだけ不満があります。それは豆の量が少ないこと。
7gしか入っていなくて、どうしても薄くなります。僕は濃い目が好きで、毎日が濃いコーヒーだから薄いと物足らない。
僕がたまに利用するbrooksは10g、これぐらいないと満足できないのです。

頂き物に文句を言う嫌な奴、と思いながら2つの対策をとっています。
・注ぐお湯の量を減らし、ドリップをひたす時間を長くする
・豆の量を増やす

後者は、レギュラーコーヒー(挽)を追加してからお湯を注ぎます。この挽豆は市販あるいは通販による200gや500g入りのもの。これを少量加えます。目分量なので、2gなのか5gなのかわかりません(笑)、程よい濃さになるときもあれば、濃くなりすぎるときもあります。

また味もまちまちです。
一種のブレンドですから、豆の組み合わせと量で変わってきます。
いい感じでおいしいと思えるときもあれば、イマイチだなというときもあります。

それも楽しみの一つですね。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

私も濃い目が好きな派ですσ(^_^;)

豆を追加するのは斬新なやり方ですね
当たりハズレを含めて楽しそうなので試してみようかと思います(^-^)

No title

ばばばんさん、こんにちは。

>私も濃い目が好きな派です<
♪お酒はぬるめの方がいい~♪ではなく、コーヒーはやっぱり、濃い方がいいですよね!

豆の追加はスプーンを使わずにしています。

ずぼらなので(笑)

200gや500gの袋を斜めに傾けて入れます。
時々横にあふれ出たりと散々なめにもあいます(笑)
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード