会計入力

会計入力

いよいよこの時季がやってきました。


“会計入力”
僕が手帳に記入する用語ですが、これが毎年1月中旬から2月中旬から下旬あたりまで、毎日書かれる言葉。

あ~、鉛のように重い言葉。


僕はしがない自営業者です。3月には確定申告をしなければなりません。

会計ソフトを使って、帳簿にある数字をひたすら入力していきます。これが僕の意味する“会計入力”。
正しく入力されたかのチェックから決算書や貸借対照表作成までを含んでいます。

通常業務以外の時間でしなければなりません。これを毎日続けることで、肩や背中が凝り頭がぼ~っとします。まさに鉛のようになるのです。

毎年この時季になると気が重くなりますが、今年はさらに重い。
昨年まで使っていた会計ソフトが古くなったので新しいのに変えました。すると前年度までのデータが使えません。すべて最初からしなければならないのです。以前のソフトが古いのと少し違ったタイプにしたためです。


今日から苦闘が始まりました。


ブログが少しおろそかになるかもしれません。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

よんちゃんさん
こんにちは。少しご無沙汰しておりました。
最近、なかなかよんちゃんさんの記事をじっくり読む時間がないのが残念です。
よんちゃんさんは個人事業をされているとのこと、すごいですね。
どのようなお仕事ですか?

申し訳ございません

ST Rocker さん、こんにちは。

かなり多忙のご様子ですね。体には十分気をつけてください。


>どのようなお仕事ですか?<
ストレートな質問がきましたね(笑)

片田舎で細々とやっていますが、どんなものか想像してみてください。


ブログの記事は勝手気ままに書きますが、プライベートな部分はかなり伏せて書くようにしています。
仕事、家族、所属吹奏楽団名などはベールに包んでいるんです。

ブログ開設からこの路線は変えていませんので、申し訳ございませんが、それ以上のことはお許しください。

わかりました

よんちゃんさん
こんばんは。
またまた1週間ぶりに単身赴任先から戻りました。
寒いですね。
よんちゃんさんこそ、どうかお気を付けください。
お仕事のこと、よくわかりました。
考えてみましたら、私も固有名詞と私的な具体的情報は一切伏せていますから、よくわかります。
こちらこそよろしくお願いします。

そういうことで、よろしくお願いします

ST Rocker さん、こんにちは。

先週も寒かったですが、来週も寒いようですね。

職業は内緒にさせていただくことで、了解をいただいてほっとしています。

ブログのいいところは匿名性だと思っています。(反面、悪い方にもなりやすいですが)
だから気楽に書ける。

僕はしがない中年ですが、この歳になりますといろいろと発言を気をつけなければなりません。本音で言いたい放題ができません。
ブログはそのはけ口的なところがあります。そういう点では、精神衛生上いいかもしれません。

しかし、非難や中傷はしないという節度は守ります。
政治家・マスコミ批判はしますけどね(笑)


そんなこんなで、匿名性を維持させてください。
よろしくお願いします。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード