干芋

「あまり乾いてないけども」と言われて、干柿をいただきました。

手作りの干柿です。
渋柿(だったかな?)の皮をむいて外に干し、燻して作るそうです。ただ、11~12月の気温が大切でそうで、寒さが必要で、暖かいとカビがくるとか。

市販の干柿は、白くてしっかり乾燥していますが、今回のいただきものはそうではありません。そこでファンヒーラーの前において乾かすことにしました。ついでの即席(?)の干芋を作ろうと(笑)

ほしいも

今は一日中ファンヒーターをつけていますから、干芋は一日でできます。本来は外に干して自然乾燥させるものなんですけどね(笑)

まあ、よしとしましょう。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自家製干し芋、美味しいですね

新年、おめでとうございます。
遅ればせながら、今年もよろしくお願い致します。

干し柿といえば、冬の初め頃に専用の柿をお店で売ってました。
渋柿のようですね。どんぐりみたいな形でした。

ファンヒーターなら、干し芋も簡単でいいですね!
1日中つけっぱなしだと、電気代がばかにならないみたいなので、有効活用した方が良いですね。
私はベランダで干してますが、3~4日はかかります。お天気予報のチェックは必須です。
砂糖を入れて煮たさつま芋を干すと、甘納豆みたいになって、これも美味しいです。
野菜やきのこなども、干したら旨みが凝縮されて美味しいです。

干して

yoshimi さん、こんにちは。

今年もよろしくお願いします。

干柿専用の柿を打っている店があるんですね。
こちらは田舎ですから、敷地内に柿の木がある家がそれなりにあります。それが渋柿なのか違うのかわかりませんが。
我が地方で干柿を作られるお家は、敷地内の柿を使うのでしょうね。

我が家は数年前からファンヒーターを使っています。石油ストーブは温度調節ができないのが難点だったのです。
エアコンは使いません。トータルのエネルギー消費量と電気代と灯油代ではどれがいいのでしょうか?

乾物は天日干しがベストでしょうね。
我が家は横着をしています(苦笑)
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード