FC2ブログ

9年

サッカーのクラブW杯準々決勝、柏レイソルがモンテレイ(メキシコ、北中米カリブ海王者)に勝ちました。

坂の上の雲が終わってから見ました。後半の途中から延長戦とPKまでずっとです。柏の方がボールのキープ率が高く、試合を優勢に進めている感じがしました。それも驚きです。

それにしてもスゴイ!
昨年はJ2だったチームがJ1で優勝しただけでも快挙なのに、クラブW杯ベスト4をつかんだのは素晴らしい。


さて本題。

今日で9年になります。

2002年12月12日、僕が我が吹奏楽団の練習に初めて行った日です。

人それぞれに記念日がありますが、僕にとっては大きな記念日です。


9年間指揮者をやってきたけど、あまり進歩がありません。これからどれくらいレベルアップできるかわかりませんが、わずかでも上げていきたいものです。

今年読んだ本で(まだ読み終えていないのだけど)、今後の一つの指針を与えてくれる言葉でに出会いました。

それは“いいテンポ

鶴我裕子「バイオりニストは目が赤い」にこうあります。
129691.jpg
某指揮者のテンポ設定に「速い曲は速過ぎるし、遅い曲は遅過ぎる」と言ったあと、「そのテンポに、生理的違和感が起こると、息がスムーズにできなくなり、うまく弾けなくなる。

不思議なもので、プレーヤーが100人いても、いいテンポは共通なのです

それも一種類ではない。同じ曲を快速でやっても、遅めにやっても、それぞれいいテンポがあるようです」(P125)

また、ある指揮者に関して

「テンポは決して急がない。遅すぎるアダージョもない。深い知識から出たテンポだった」(P146)


“いいテンポ”は難しいことだと思います。けれども、そこをめざしていきたい。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おお!!

なんと、もう9年ですか!!
パート柄、よんちゃんさんの指揮を間近に見られるようになってから、もうそんなに経つのですね。
いつもいつも、ありがとうございます☆
そして、これからもよろしくお願いします!!

こんばんは

9年目の記念日おめでとうございます!
柏レイソルのクラブW杯ベスト4も凄いですね♪

9年

がちゃぴん さん、こんにちは。

9年は長いような短いような・・・

それでもも9年たったんですね・・・

いろんなことがいっぱい詰まった9年でした。

いつまで続くかわかりませんが、よろしくお願いします。


ありがとうございます

verde1さん、こんにちは。

なんとか9年、無事に勤めてこられました。

柏レイソルはすごいですね。
次は強敵ですが、思い切りぶつかってほしいです。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード