FC2ブログ

あと7冊

12月になりました。今年もあと1ヶ月です。

読書について毎年思うことは、前の年よりたくさん読もうということ。

具体的は数字目標はたてませんが、いつか1年で100冊を読んでみたい。しかし、この数字に達するためするには相当なスピードアップが必要になります。以前何回か「速読」の本を買ってきてやろうとしたのですが、毎回三日坊主で終わってしまいます。今はもう速読熱はさめていまいました(苦笑)

昨年は読破数が一気に伸びましたが、今年はこれに届こうともしません。下回るのは確実なんですが、なんとかキリのいい数字にしたいなと思っています。

そのためにはあと7冊読まなければなりません。数字だけでいくと厳しい数です。

難しいなと思っていたら、あることに気づき、希望がでてきました。
僕はほとんどの場合、数冊を併読しています。今読みかけの本が数冊、読みかけで数ヶ月ほったらかしになっている本が数冊あります。それを全て読み切り、あと新規をいくつかたせば7という数字はなんとかクリアできそうです。
師走に入り仕事は多忙になってきますが、頑張ります!


それから、ブログにはできるだけ読んだ本の感想を書き留めておきたいと思っています。実は読み終えて、記事にしていないのがそこそこあるのです(苦笑) これも何とかしたい。なので12月はブックレビューが多くなるかもしれません。

読むことにも、文章化にも時間がかかります。うまく時間を使わなければなりません。
時間の使い方を上手にすること、これも12月の目標の一つ。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード