Stand Alone

NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」が今日で終わります。来週から「坂の上の雲」第3部が始まります。

今日の午後新聞のテレビ欄を見ていたら、BSプレミアムで「坂の上の雲」第1部の再放送をしているのに気づきました。
2年前VHSに録画していたのに、地デジ化のためにデッキを新調したため見ることができなくなっていたのです。

 ・ ・ ・ そう、アナログ時代に「これは」と思う番組をビデオテープに録画していたものが、全て見られなくなってしまった。中には好きで何度も見た映像があったのに(悲)
それから、2011年に地デジ化すると何年も前からわかっていたのに、デッキが変わってしまうとビデオテープの再生ができなくなることに考えが及ばなかった。今思うとおのれの馬鹿さ加減に愕然とする ・ ・ ・

それで何十本のビデオテープを処分したか(悲)

だから、番組只今放送中とわかるとすぐさまスイッチオン。即録画開始です。

嬉しかったね。また見られるから。

「坂の上の雲」は、近年のTVドラマの中では出色のできですよ。
(TVドラマをほとんど見ない僕がしたり顔で言う)

第2部の再放送はいつでしょう?毎日テレビ欄のチェックですね(笑)
そして、来週(12月4日)第3部の放送が始まります。楽しみです。


午後、録画のセットしながらしばらく見ていました。たまたまBGMにStand Aloneが流れていました。

久石譲の作ったこの曲は素晴らしい。
凛として立つ』をキーワードに作曲したようです。

凛として立つというのはいい言葉ですね。今の時代には必要なことだと思っています。

Stand AloneをYou tubeで視聴できますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=4jSbLq56a5s
または
http://www.youtube.com/watch?v=EnuTYDD8p1o

この曲の吹奏楽編曲版(長生淳編曲)があります。New Sounds in BRASS 第38集におさめられています。
我が吹奏楽団が6月の演奏会でしました。シンフォニックな素晴らしい編曲でした。


ちょっとここで個人的裏話。
12月4日に町内のショッピングセンターで演奏するのですが、ここでの演奏曲に「Stand Alone」は含まれていません。選曲会議のあと、TV放送が同じ日であることに気づいたのが数週間後。時すでに遅しです(苦笑)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード