fc2ブログ

みかんと梨

ミカン柿

このみかん、店で買ってきたものではありません。

畑に植えてある木になったみかんです。

すっぱいです。店頭に並んでいるような甘さはありません。みずくささもありません。

このすっぱさがいいんですね。

みかんはもともとこんな味だったんだろうなと思っています。きゅ~っとした酸味がいいんです。甘さを求めた品種改良は嬉しくありません。

話しは飛びますが、昔のポンジュースは酸味があってよかった。今はあの酸味がないので満足できないのです。


梨ですが、“新興”という品種です。

頂き物なんですが、「え、今の時季に?」と思いましたが、時季外れではないようですね。
なかなかおいしいです。
5個ほど頂いたのですが、中に柔らかいのが混じっていました。そうなると駄目ですね。食べ物で一度口につけたものは必ず食べるように躾けられ、今も守っていますが、これは食べることができませんでした。

汁物に入ったきゅうり、鶏肉のぶよぶよ、やわらかくなり過ぎた梨、みんな駄目ですね(苦笑)


いかん、いかん。頂き物に文句を言っては。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

食べ物を粗末にしない

いつでもお腹いっぱい安心して食べられる生活。
これが、私が目指す平和運動、そして環境保護運動の基本です。
衣食住全てが充分に満たされたら、争いごとは起きません。
食糧問題が紛争や戦争の大きな要因です。
これが解決されない限り、これら最大の環境破壊はなくなりませんから。
少し飛躍しすぎていますが、食べ物を無駄にしないのは、環境保護の基本理念です。

No title

はじめまして。
「いつも笑顔は福を呼ぶ?」の ひのあたるさとです。

私の実家でも むか~しみかんの木がありました。
(食べた種を植えたらしいのですが)
すっぱかったのを覚えています。
でも 毎年実がなると嬉しい気分になれたのを覚えています。

となりは梨なんですね。初めて見ます。
いろいろな品種があるみたいですね。
”新興”という梨を 一度食べてみたいです。 

No title

MKさん、こんにちは。

親から食べ物を残すと「もったいない」と叱られ、残さずに食べるように躾けられました。
だから、どんなにまずくても食べることができます。
しかし、記事に書いた3つは、えづいてしまうのです・・・

ひのあたるさとさん、こんにちは。

はじめまして。

コメントありがとうございます。

野生のみかん(?)は、もともとすっぱかった。
そう思いながら食べました。
僕自身、果物の酸味は大好きなので、食べながら幸せな気分を味わいました。


梨は品種によってとれる時季が違うのでしょうか。
「新興」は今が旬なのかもしれません。

かれこれ10年くらい前でしょうか、お歳暮に特大の梨を頂いたことがあります。メロンくらいの大きさです。
「晩三吉」という名前の品種だったと思います。(ぱっと思いついたので間違っているかもしれません)
甘くておいしかったです。しかし、9月に食べるいつもの梨の食感と違うものでした。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード