中日、初戦を制す

今朝の時点で、今日のブログのタイトルは「おいしいお米」にして、TPPに絡めて書こうと思っていました。
しかし今は、先ほど終わった日本シリーズ第1戦を見て予定を変更することにしました。

息詰まる投手戦で、1対1のまま延長になりました。
10回表にソフトバンクは馬原を投入。
「え、早すぎじゃない?」と思いましたが、解説者によるとその裏で決めるという意思表示らしいです。「ふ~ん、そうなのか」と少しばかり納得。

しかし、それが裏目に出ました。ホームランを打たれてしまったのです。監督にすれば想定外ですね。

さて10回裏、中日は浅尾が続投。松中とカブレラを三振にしたところで岩瀬と交代。
あと一人を浅尾でも十分いけたはずです。でも落合監督はあえて岩瀬に変えました。

驚きとともに、深い意味を感じさせる投手交代です。

先日「悔しいね」というタイトルの記事で、岩瀬のことを書きました。セリーグの優勝を決めた試合、クライマックスシリーズの最後の試合、どちらも浅尾が締めたのです。昨年までなら全て岩瀬がそこにいた場所です。(これ以上書きません。内容がダブるので)

その流れを知っているので、この落合采配にいろんな意味を感じます。


「情」の部分と「理」の部分があると考えられます。
それとも徹底した「理」から導かれた選手起用でしょうか? 

落合研究をしたことのない僕にはわかりません(笑)



ザック・ジャパンはW杯アジア3次予選突破が決まりましたね。一安心です。
昨日は4点取りましたね。以前は実力差がある対戦相手でもなかなか点がとれず、イライラしましたが、最近はその不満がある程度解消されてきました。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード