FC2ブログ

カーステ

カーステが新しくなりました。

僕の場合は近距離運転がほとんどで、遠出は年に数回程度。だからナビは不要で、TVやDVDを見ることもありません。音楽さえ聞くことができればいいのです。

安上がりですよ(笑)

古いカーステはCDとMDが再生できる機器でしたが、今回新しくなってCDの他にUSBを接続して聞けたり、iPodが聞けるものになりました。といってもiPodは持っていませんから、もっぱらUSBを使うことになります。

以前からラジカセやミニコンポにUSBを接続する機能がついていたのは知っていましたが、それは何年前からでしょうか。そしてカーステにもつくようになったのはいつからでしょう? いずれにしても技術の進歩は素晴らしい。


USBを使って音楽を再生するのは初めてのことで、ちょっとばかり興奮しています(笑)
① 先日4GBのUSBを買ってきました。

② フリーソフトを使って、CDをMP3ファイルに変換します。そしてPCに音楽データをため込む。
(CDをそのままだったら5枚ぐらいしか入りません。MP3にすると50枚分くらい入りますからね)

③ PCからUSBへコピーする。

今②と③の作業をちびちびやっています。根気のいる作業で、結構②に時間を取られますね。
今のところ1GBぐらいUSBに入っています。勿論運転しながら聞いていますよ。快適な車内空間です(笑)


1本目のUSBはクラシックを入れています。日頃聞くことの少ない曲を入れます。
モーツァルトの舞曲集(6CD)と管楽器のための協奏曲(5CD)、プロコフィエフ(管弦楽曲やピアノ協奏曲、オペラ)、バルトークやドビュッシーやラベルの管弦楽曲、R.シュトラウスのマイナーな管弦楽曲など。

2本目はケルト音楽やJAZZを中心にする予定。
聞くより作っていくことの方が楽しいかもしれません(笑)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード