私はこうして発想する

数年前に購入した本を今になって読んでいます(苦笑)
9784163676104.jpg
大前さんの発想の6段階ステップ
1 先入観を疑う
2 ネットワークから考える
3 “他にないもの”を目指す
4 歴史から教訓を引き出す
5 敵の立場で読む
6 討論する

この6つのステップを見てどう思いますか。
ありきたりだと思うでしょう。
そう、項目はね。
だけど中味は濃いし、発想も大胆であったり斬新であったり。ほ~と唸らせるものがあります。

その中から一つ。拙ブログをより良きものにするのに参考になったものを書きます。
「討論する」の文中にあったことで、あやふやな知識で論を組み立てないこと。そして伝聞による情報で結論を出さないこと

このブログでは曖昧な記憶をもとに何かを述べるときは、その旨をなるべく書くようにしていますが、今後はできるだけ事実を確認して書きたい。また、確認できないときは、ことわりの文章をきちんと入れていこうと思います。

事実やきちんとしてデータに基づいて書いていきたい。


ただ、使い分けは必要だと思います。
柔らかい内容にそんなことをしていたら、身が持ちません。楽しみで書いているのに、自ら窮屈にして苦しさを入れ込んでも仕方がありません。ケース・バイ・ケースでいきます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

FC2 Blog Ranking
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード