FC2ブログ

眠くならなかった

“缶コーヒーを飲むと眠くなる”

これについて書いた8月11日の記事と関連しています。

眠気を覚ますためにコーヒーを眠くなるとは、と不思議に思われるかもしれません。眠くなるメカニズムは「成功する人は、缶コーヒーを飲まない」にありますので詳しく述べません。

一言でいうと、多量に砂糖が多く含まれているからです。

砂糖が眠気を誘う犯人です。
缶コーヒーに含まれる大量の砂糖が、カフェインの覚醒効果の持続性がなくさせ、一瞬で終わらせるのです。


昨日京都へ行きましたが、一人で長距離運転をしました。
いつも運転中眠くなるので、缶コーヒーを無糖のものにしてみました。そして口が寂しさをまぎらわせるためにピーナッツ(皮付き)を購入した。

これまでとパターンを変えてみたのです。
するとどうでしょう。眠くならなかったのです。

比較のためにいつものパターンをいうと、
飲み物は、甘い缶コーヒー又はペットボトルのコーヒー(当然甘い)
お菓子は、チョコレートや甘いものがほとんど。
朝食又は昼食は、時間を節約するためにパンが多い(道中にあるコンピにで購入)

どうです、この糖質の多さ。
多量の砂糖が眠気を誘う犯人だと知ったあとで、これを見ると「そりゃ、眠くなるわな」と思わず言ってしまいます。


ということで“缶コーヒーを飲むと眠くなる”の一つの例証を、我が身でやって見せたことになります。
しかしこれをもって、大声で吹聴するのは危険だと思います。この時の体調や疲労の蓄積度もありますからね。
今後長距離運転を5回10回を続けてみて同じ結果がでれば、周囲に言ってもいいかなと思います。

001_convert_20111013161305.jpg渡月橋です。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブラック珈琲でも眠れます。

完全にカフェイン依存症の兆候なのか、ブラックコーヒーを飲んでも眠くなります。
どちらかと云うと、珈琲を飲むと覚醒すると云った自己暗示もあるのではないでしょうか。

運転中の目覚まし。。

私は無糖コーヒーとガムもしくはキャンディ派です。
車で飛び出したら帰ってこない突貫野郎ですが、眠くなった時は口を動かせば良いことに気づきました。当然にカフェインとして無糖コーヒーは重要です。そしてパーキングまで持たせて5分程度仮眠(目をつむる程度)。これで結構回復します。

確かに、甘いコーヒーは逆に眠くなってしまいますね。
理屈がわかりました。

ちなみに私もコーヒー飲んでも寝ようと思えばすぐに寝れるタイプです。受験生時代にコーヒー飲みすぎてカフェイン摂取しても起きてる必要がなくなったらすぐに寝れるような体になってしまったようです。ある意味便利です(^_^;)

渡月橋いいですねぇ。
渡月橋の奥の堰き止めてあるところで、ボートに乗ったカップルは破局するという言い伝えがあります。京都では有名です(^_^;)

No title

MKさん、こんにちは。

ブログの記事に、コーヒーのことがよく取り上げておられるので、コーヒーが大好きなんだろうなと推察しております。

>ブラックコーヒーを飲んでも眠くなります<
以前、コーヒーを飲んでから寝ることがよくありました。眼が冴えて眠れないということもなく、普通に眠りました。だから、覚醒作用も人によって効き方が違うというのは経験でわかります。

>自己暗示もあるのではないでしょうか<
わかる気がします。

No title

ばばばんさん、こんにちは。

僕は運転中キャンディはなめませんが、ガムはよくかみます。
だから長距離運転には、コーヒーとガムは必需品です。

仮眠も大切ですね。
トイレ休憩を兼ねるときは、うろうろと歩いたり、体を動かしたりします。

>私もコーヒー飲んでも寝ようと思えばすぐに寝れるタイプ<
最近、寝る前に飲むことはあまりありませんが、飲んでも普通に眠ることができます。

渡月橋での言い伝えは、初めて聞きました。
他にもいろいろとあるんですか。

そんなに。。

たくさんはないですが。。
曰く 宝ヶ池でカップルでボートに乗ると破局する
曰く 植物園の芝生の上で膝枕をしてもらうと破局する。。

清水寺では、
音羽の滝は2本以上飲むと効果がなくなる
木の棒を境内の壁に押し当てて1周周れば無病息災
地主神社にカップルでいくと破局する

三条河原では
河原にカップルで座ると上手くいく(>_<) これだけよい

他にもあったような。。
ハマったの若い頃ですからねぇ(^_^;) 歳ですσ(^_^;) 他のは忘れました

いろいろ

ばばばんさん、こんにちは。

返事が遅くなってすみません。
昨日はPCを開く余裕のない一日でした。

京都にはいろいろと言い伝えがあるんですね。
すべて初めて聞いたことです(・・・?)

カップル関係のことは、大学時代に友人が言っていたような薄っすらとした記憶があるような、ないような・・・(苦笑)
たとえあったとしても、初めて聞くような感覚があります。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード