FC2ブログ

大腸がん

昨日、町が実施している検診の結果を取りに行きました。

結果は・・・

ちょっと内緒にしておきましょう(笑)
あまりにもプライベートすぎますからね。

検診結果を見ながら思い出したことがあるので、それを書きます。

2年前のことです。(記憶が曖昧なところがあります。正確さを書きますが、それを頭に入れて読んでください)
大腸がん検診のところに「要精検」とありました。
→精密検査が必要という意味だと思います。

さらに総合病院で検査を受けるようにと指示していました。

ぎょ!

大腸がんになったのか!

血の気が引き、「僕の人生は終わるのか。余命何年だろう」
自分のことや家族のこと、仕事やプライベートのもろもろをしっかり整理しておかなければならない。その他いろいろなことが頭の中を無秩序の駆け回りました。

あとから考えると、何も慌てる必要はなかったのですが、そのときは初めてのことだったので、「要精検」イコール「癌宣告」すなわち「数年後の死」と短絡的に考えてしまったのです。

ここで、いかに僕という人間は単細胞的であることが露呈しますね。


病院での検査の前は絶飲食です。前日の夕食からだったかな?
病院では、所定の手続きをして、検査を始めます。

内視鏡を入れるため、大腸内に何もないようにしなければなりません。そのために大量の液体を飲みます。大腸がん検査用のものです。これを一定の間隔をとって飲んでいきます。おなかがちゃぷちゃぷになりますが、我慢しなければなりません。トイレに何回も行きます。便が液体のみになったら、内視鏡を入れることができます。

検査台に横になって、肛門から内視鏡を入れます。なにやら不思議な感じです。技師がうまかったのでしょう、そんなに違和感を感じたり痛かったことはありません。

内視鏡で撮られた映像が担当医師のところまで送られます。
医師と一緒にPCの画面を見ました。たしか静止画像だったと思います。初めて見るものなので、まじまじと見てしまいました。

医師に「異常ありません」と言われた時は、ホッとしましたね。大腸がんでなかった、生きていける、と。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

あ、そうそう。

今回は「要精検」はありませんでしたよ(笑)

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

匿名さん、こんにちは。

管理人のみ閲覧できるコメントなので、「匿名さん」としておきます。

文面のひとつひとつを取り上げて返事を書くことはできません。

それでもあえて書くと、文中にあった「人生には無駄なことはないのだ」が、一番心にしみました。


コメント、ありがとうございました。

ガンといっても

大腸がんになったからといって、すぐに命が終わりになるわけではありませんよ。それはあまりに極端です。
手術してから10年、20年と生きている人だっているし、初期か、かなり進行しているのかで、予後は全然違います。
周囲にガンになった人は周囲に数多くいますが、再発・転移を繰り返しても10年くらい生きた人もいれば、数ヶ月・数週間で亡くなった人もいます。
リンパ腺のガンでも化学療法をして、10年以上異常ないご近所の方もいます。
私の家系はガンが亡くなった人がとても多いせいか、ガン自体が普通の病気のように思えます。
他に大変な病気はいくらでもあるので、まあ、そういう病気のうちの一つくらいに思っておけば精神衛生上、多少は良いかもしれませんね。

No title

最近は直ぐに要精密検査になるようですね。
ウチの上司も今年の検査で引っかかっていて
ちょっとうろたえてましたが、結果は大丈夫そうでした。

ガンを患っている方、本当に多いですが
これも検査の精度が良くなって早く見つかる
っていうのも増えているんでしょうね~。

本当に体のメンテナンスは大事ですよね!!

No title

Yoshimi さん、こんにちは。

「要精検」という文字を見るまで、大腸がんなんて自分には関係ないと思っていました。あまりにも突然なので、うろたえてしまいました。

次に「要精検」となっても大丈夫だと思います。

>ガン自体が普通の病気のように思えます<
そうなんですか。
う~ん、癌は重い病気という固定観念があるので、ちょっとなじめませんが・・・

でも、そういう認識を持っている方がいいかもしれませんね。

No title

ごじょ さん、こんにちは。

ちょっと怪しければ「要精検」になるのでしょうか?
それで早期発見できればいいですね。

>本当に体のメンテナンスは大事ですよね!!<
こちらは無理のきかない年齢になりました。いろんな項目で「要精検」がでてもおかしくないと思います。

体のメンテナンスに気を配りたいと思います。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード