節電

msn産経ニュースにこうありました。
「関西経済連合会の森詳介会長(関西電力会長)は12日の関経連定例会見で、今冬の節電について『原子力発電所の再稼働がなければ今夏以上に厳しい』と述べ、企業の生産調整に踏み込んだ節電を要請する可能性を示唆した」

ちなみに冬の場合、電力消費のピークは午後6時頃だそうです。


ここで石原慎太郎が言った言葉を思い出しました。
時期ははっきり覚えていません。4月頃でしょうか?おまけに内容に対する記憶は曖昧です。

パチンコと自動販売機について、全部なくせと言ったのか、制限しろと言ったのか、どちらかです。

僕は賛成です。
パチンコにしろアミューズメント施設にしろ、物凄い電力消費量だと思います。ここをなくせばいい。企業や一般家庭への電力を絶対止めてはいけない。

そして自動販売機は数を減らすべきです。清涼飲料水を買いたければ、コンビニやスーパーに行けばいい。
数を減らすことで、清涼飲料水の消費量が減ればいい。昨日からの続きになりますが、糖分の消費量が減るからです。味覚や視覚やイメージは違っても、せんじ詰めれば“砂糖水”です。糖分摂取量が減ることが、日本人の健康のために、日本人の活力を上げることにつながるはず。

といった感じで、理由は単純明快です。(というか、かなり単細胞的ですが)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは(^_^;)

いやいや 2回連続ですみません(^_^;)

もっともなれど難しいところだと思います。
彼らはアミューズメントを提供して生活の糧を得ているわけで、その業界に関わる人達や家族の生活は犠牲にしてよいのか?
という疑念が残ります。

石原慎太郎の言葉は耳に良く響きますが、極論に過ぎるきらいが有るとも感じています。

一般の家庭や会社はそれなりに我慢しましたが、収入が減ったわけではなく、逆に支出が減って今となっては逆に楽になっています。

翻ってパチンコ屋をみるに、彼らはかなりの努力をしたと感じます。ネオンを消し、音楽を消し、冷房を減らし、収入減を覚悟の上で定期的な休業日を設定しました。(かわりに今釘はかなり渋いかもしれませんが(^_^;))

社会にとって要か不要かの論議ではなく、そこに有る生活にも目を向けるべきではないかと考えています。

ちょっと一般論には反する意見をもっているので、ヨンちゃんさんのご見解も聞いてみたくコメントさせて戴きました。
反論ではありませんのですみません(^_^;)

あえて書きませんでしたが、自販機業者の努力の無さには呆れました。節電タイプへの機械の入れ替えは無理としても、会社で申し入れた深夜のタイマーセットによる電源Offにも応じませんでした。。
ヤツらはいらないかもしれません。店で買えばいいんだもん。

要はみんなで力を合わせてピークを供給限界未満に抑えればよいわけで、業界の要不要ではなく協力体制を作ることが必要と感じているわけです。

すみません。繰り返しますが反論ではありません。自分が世間から浮いてないかも確認したいので、ご容赦下さい。
(自分のブログに書けばよいのですが、そんなに人がこないので(^_^;)とほほ)

No title

ばばばんさん、こんにちは。

コメント感謝です。
こういうコメントは嬉しいですね。

感情的な非難コメントはお断りですが、理路整然として読んで納得できるコメントは大歓迎です。

この記事は、最後のところで書いたように“かなり単細胞的”と自覚しつつ、あえてアップしました。
それに対し違った角度からコメントがあると、僕としては勉強になるし、視野が広がります。

今年の春ごろでしたか、書店で「韓国はパチンコ店がなくなった」というようなタイトルの新書を見かけました。だったら日本もできるんじゃない?と思っていたことも、今回の記事を書いた理由の一つです。


パチンコ要不要について書いてみるのも面白いですね。
ちょっと考えてみます。書けそうだったら書きます。

節電なんて簡単

まずテレビ放送を全て自粛すべきです。
情報はラジオで充分でしょう。
それと自販機、某国系金属玉入れ遊技場を撤廃。
危機感が足りません。
それすらヤラんのなら、電気が足りてる証拠ですゎ。

No title

MKさん、こんにちは。

>まずテレビ放送を全て自粛すべきです。 情報はラジオで充分でしょう<
おお!強く出られましたね。

僕はそこまで考えてなかったので、虚を突かれた感じです。

地デジ化でますますテレビ放送が増えたように思われます。
この制作と放映にかかわる電気消費量、家庭でTVを見るときの電気消費量も相当のものがあるでしょうね。

>某国系金属玉入れ遊技場を撤廃<
ここでの収益が某国へ流れると聞きました。このためにも廃止が望ましい。僕のパチンコ不要論の有力根拠の一つです。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード