fc2ブログ

複式簿記

復興増税が与党内でまとまったようです。

困ったときはお互い様。みんなで助け合いましょう。と思っているから、東北の復興のためには気持ちよくお金は出すつもりはしています。(我が家の家計は苦しいが・・・)
しかし、国会や与野党の動きをみていると、なにやら釈然としないものがあります。

それと直接関連はありませんが、石原慎太郎の「新・堕落論」に目を見開かせる箇所がありました。

「今日の日本経済の低迷の原因はいろいろあるが、肝心の問題についての議論が一向にない。それは国の会計制度の問題です」(P112)

「日本には従来、国家としてのバランスシートがない

「それはこの日本は先進国の中で唯一、国家の会計制度が単式簿記でいるからです」

「どこの国も発生主義の複式簿記でやっているのに日本だけは昔ながらの単式簿記でいる」

だから日本には財務諸表が存在しません

するとどうなるか

「財務諸表がないのだから、国民は自分たちが納めた税金がどんな具合で使われているかさっぱりわからない

じゃあ、なぜ複式簿記にしないのか。

単式簿記の方が国民の目をごまかしやすいからにほかならない。つまり、政治家が何を言おうが役人たちが実質的にこの国を支配していくためには、国民の目をごまかしやすい会計制度の方が都合がいいからです」(P114)


官僚の日本国支配のため、知らしむべからずの一つが、単式簿記による国の会計制度だった。そう思うとこれではいけないと思う。複式簿記にするためにはどうすればいいのだろうか。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード