低血糖症

「成功する人は缶コーヒーを飲まない」を読んで低血糖症のことを知りました。

今読んでいる「脳から『うつ』が消える食事」(溝口徹 著)にも同じようなことが書かれています。
脳からうつ
低血糖症については
http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000365.html

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10M11300.html
そして
http://mariyaclinic.com/contents/lbs/index.htm
などの解説があります。

とりあえず「糖質過多」が原因です。
糖質過多の食生活と脳の栄養不足が「うつ」の原因になっていると本書は言い、食生活の改善を説いています。

皆さん、食生活は大丈夫ですか?
・精製した米を食べ過ぎていませんか
・パン(特に菓子パン)の量が多くありませんか
・麺類が好きな方、それは炭水化物ですよ
・スナック菓子を食べすぎていませんか
・スイーツに目がないですか
・ソフトドリンクを飲みすぎていませんか
・疲れた時に甘いものと言って、常に甘いものを食べていませんか

炭水化物の摂り過ぎが低血糖症につながり、心の病につながるようです。
ちょっとやばいかなと思われた方は、食生活の見直しをされた方がいいかもしれません。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

脳が疲れると五臓が狂うと聞いた事があります。
缶ジュースには、一缶に砂糖が25g入っているそうですね。
そういう私は疲れて食欲がなくなると甘い物で終わっています。
反省します。

砂糖はこわい

ノンタンさん、こんにちは。

>脳が疲れると五臓が狂う<
この言葉は初めて聞きました。
今は自分なりに「なるほど」と納得した気分になります。

これまで取り上げた2冊の本で“低血糖症”の恐ろしさを知りました。
それ以前は、僕自身“糖質過多”“甘いもの漬け”の食生活を送っていました。だから、人のことはとやかく言うことができません。
ただ、拙文が読んで下さる方の食生活改善を意識するきっかけになれば幸いだと思っています。


プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード