FC2ブログ

稲木

国会議員の野次、あれはどうにかなりませんか!

とにかく品がない。

野次を飛ばさせるために選挙で投票したのではありません。日本のためにいい政治をしてほしくて投票したわけで、野次をいくら飛ばしても政治はよくなりません!

ほんまに腹が立つ!!



ところで、稲木(いなき)ってご存知ですか?

稲木

この写真にあるように、刈り取った稲を天日で干すものです。木や竹を組み合わせて作ります。

僕が子供の頃はあちこちにありましたが、今はほとんど見られません。

なぜでしょう?

機械で刈り取って、すぐに農協へ行って乾燥させるからでしょうか。
僕が勝手に思うに、稲木に干すには、手で刈り取り、干したとき落ちないように結び合わせる必要があります。その作業を機械がすることができない(?)ため。
それともう一つ、天日で干さなくても機械で乾燥させることができるから。

さて、この推測は当たっているでしょうか(笑)

ともあれ、稲木を見るのはいいのもです。なにかしらホッとします。
機械化される前の、昔ながらののんびりとした農業への郷愁があるからでしょうか。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こちらでは、「はさかけ」と言います。
こうやって干すと、お米がおいしくなるそうです。
やっぱり太陽の熱で乾燥させるのが一番でしょうか。

ライター募集

空いた時間で手軽に副収入を稼ぎませんか?ライター募集のご案内です!プロのライターじゃなくても大丈夫です。真面目に取り組んでいただける方をお待ちしております!

懐かしい風景です。

子供の頃、稲刈りが終わった後の田圃は
恰好の遊び場でした。

今は、そんな子供も見掛けませんね。

*「国会議員における議会および各委員会における野次防止法」という法案を提出したいくらいです!

田んぼは好きです

子供の頃、田舎に住んでいる親戚のところへよく遊びに行きました。田んぼの稲が風に揺れる風景など子供の私でも感動した記憶があります。刈り取った後の田んぼも秋を感じていいですよね^^癒されます。

はさかけ

MKさん、こんにちは。

「はさかけ」といういい方は初めて聞きました。
地方によって違うんですね。

やっぱり天日で自然に乾燥させるのがいいんでしょうね。

同じ田から刈り取られた稲を、片方は天日乾燥で、もう片方は機械乾燥でして、食べ比べしてみたいものです。

ソフトボール?

タマーズ雅さん、こんにちは。

>子供の頃、稲刈りが終わった後の田圃は恰好の遊び場でした<
そう、そう、そうですね。

何をしたかは忘れましたけど、よく遊びました。
ソフトボールもしたような気がします。たしか・・・
よく考えるとよくもそんなところでと思いますが・・・


「国会議員における議会および各委員会における野次防止法」はどうなったんですか?
可決それとも否決ですか?

演説中に野次る国会議員は餓鬼以下です!

昔懐かしい日本の風景

kurt2さん、こんにちは。

「昔懐かしい日本の風景」というようなタイトルで、画集かカレンダーを見たことがあります。なにか癒されるものがあるんですね。
今回の「稲木」なんかもそれの題材になりそうです。

田圃は季節の移り変わりをよく表しています。
我が地方では、稲刈りがどんどん進んでいて“9月のいつもの風景”を感じることができます。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード