FC2ブログ

間違い

昨日の記事に重大な間違いがありました。

村上春樹の小説「1Q84」の女主人公は青豆という名前です。
彼女の妊娠を「処女懐胎」として文章を書きました。曖昧な記憶と突飛な発想が結びついたものですが、重大な間違いに気づいたので、文章を削除しました。

青豆は処女ではなかったのです。

精子と卵子の結合による妊娠ではないことは間違いないのですが、処女であることを小説を読んだ記憶(BOOK1&2が一昨年、BOOK3が昨年)をたどって確認する作業を怠っていました。

ところで女性が妊娠するのは、精子と卵子の結合によるのですが、これによらずに妊娠する可能性がごくわずかでもあると、かなり前に新聞で読みました。これにはかなり驚いたのでちゃんと覚えています。
「1Q84」はフィクションですから、科学的に云々という必要はありませんね。


“間違い”ということでもう一つ。
吹奏楽フェスティバルに向けて2曲練習しています。一つがGRAND MARCHであることは書きました。もう1曲は後日しっかり書く予定なので、今日はということにしておきます。

は拍子がいろいろと変わります。

拍子を数字だけであらわすと(例:3拍子は3、4拍子は4)

4→2→4→2→4→2→3

4→2→3→2→4

5→3→3→5

こんな感じですね。

速いテンポなので、気をつけないと振り間違えてしまうのです。

一番ややこしいのが、5→4の切り替え。
5拍子がずっと続いていて、4拍子になった小節で間違えやすのです。間違えなくても、戸惑いが振りのなかに出てしまうことも多い。家で練習していますが、なかなか思うようにできません。

本番で振り間違うのでは、という恐怖は常にあります。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

メトロノーム。。

こんにちは。
変拍子は吹く側も大変ですよね
迷子になりそうで何拍目か確かめようと指揮者をみた時に
メトロノーム振りされてると迷子決定で涙ちょちょぎれます(>_<)
演奏側が走ったり遅れたりしてるのが原因でしょうが。。(^_^;)

曲は何でしょう?
ヤコブ? 寄港地? キャンディード? 春祭?原石?・・・
原石は変調か(>_<) 謎解きが楽しみです。

必死

ばばばんさん、こんにちは。

変拍子は振るのも大変ですが、奏者も大変ですね。
特に迷子になるとどうしようもありません。

>ヤコブ? 寄港地? キャンディード? 春祭?原石?<
「ヤコブ」というのは「三日月に架かるヤコブのはしご」のことでしょうか?この曲は聞いた限りでは我が楽団には難しいと思っています。変拍子の曲とは知りませんでした。

「キャンディード序曲」はやってみたい曲です。これっても変拍子の曲ですか?

「寄港地」はイベールの曲でしたっけ?

「春の祭典」は究極の変拍子という感じですね(笑)
CDに合わせて振り間違いが一つもなかったら、自分を褒めてやりたいと思います(笑)

「原石」というのはどの曲をいうのでしょうか。わからないので教えてください。

原石。。

こんにちは
キャンディードはまぁバーンスタインらしい2-2-3なので変拍子とまでは言えませんが、何故か迷子になります(^_^;) テンポが早いからでしょうか(^_^;)

原石は「原石の未来」です。清水大輔作曲でピアノまで使うそれなりにスケールの大きな曲です。見かけは今時の若者なのに天才ですね彼は。ホルンのinFでは後半に♯が6つ登場します。普通ではあり得ないのでどうして良いかわからない(^_^;) 黒鍵って5つですよね?(>_<)
ちなみに最後まで持ちませんでした(T^T)

原石

ばばばんさん、こんにちは。

>原石は「原石の未来」です。清水大輔作曲<
この曲名は初めて聞きました。さっそくチェックしてみますね。

清水大輔の曲は数曲聞いたことがあります。

日本人作曲家はここ5年くらいでしょうか(?)注目すべき人が出てきたなという感じがあります。そのうちの一人が清水さんですが、追っかけぐらいがぬるいのかもしれません(苦笑)
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード